1月12日ハッピーイレブンツアー⑥

宿泊していた宮古島ホテル岐阜長良川から見た岐阜城(金華山)は↓こんな感じでした。
↓この山のてっぺんが岐阜城です
拡大するとこんな感じ

329メートルの山だそうですが、ケーブルカーが有るのでなんとかなります。

岐阜公園からケーブルカー乗り場に登った行く道
ちょっと上り坂です。

約3分乗ります。

ケーブルカーを降りてもまだ山道を歩きます。

こんな門が有りさらに歩くと
やっと天守閣が見えてきます。
さらに歩くと、ようやく地上を見晴らせるように開けてきます。
その辺りから天守閣を撮るとこんな感じ
まだまだ、坂道が続きます。
やっと天守閣の入口に到着

天守閣はわりと狭いです。
中の展示物はパネルが多いですね

当時の岐阜城はこんなだっただろうと言うパネルは素晴らしい
よくあの時代にこの山のてっぺんにこれだけの物が建てられたなぁと



天守閣からの景色は素晴らしいものです。
この景色を見ながら信長は日本統一を目指したのでしょうか⁉




少し離れた所に岐阜城資料館が有り、そこで日本100名城のスタンプが有ります。
お城の入場券に半券を見せて押す感じでした。

資料館の中は小さいし大したもの無くて、見るに値しない場所でした。

ケーブルカーを降りて時間が有ったので売店でお土産を買いました。
3年生の甥っ子が織田信長が好きなので織田信長グッズ
Tシャツ、トランプ、鉛筆、クリアファイル、ノートなど

中でも当人が一番気に入ったのが刀の形をした鉛筆でした。

大人から見るとくだらない物ですが、当人大喜びで毎日これで一生懸命勉強しているそうです。