2019/8/19

久しぶりに京都に来ました。
真夏の京都は初めてです。
行きのグリーン車は数名の外国人の方のみでガラガラ。夏休みは終わったのかなぁと感じました。


京都駅を降りてタクシー乗り場に行くとタクシー乗り場の上からミストシャワーが出ていました。
↓写真では分かりづらいかなぁ
でもこの日はこんな曇り空だったせいか、覚悟していた程は暑くありませんでした。

あまり時間もないので今日の観光は1ヶ所に絞ります。
宿泊先のハイアットリージェンシー京都にも近くてまだ行った事無い渉成園にしました。
東本願寺の飛び地境内だそうで、お庭が綺麗と言う口コミでした。

立派なパンフレットを入場と共に下さって、そこにはお庭の四季折々のお花が咲いている写真が有ります。


しかし、この真夏は何も咲いていませんでした。


でもお池が広くて綺麗です。
ハスの葉が沢山あるので花の季節は綺麗だろうなぁ、、、

渉成園を散策していたら、突然の雷からの豪雨。


お庭の東屋的な橋?で外国人の方たちと雨宿り。ここにも外国人の方しかいませんでした。


雨雲レーダーで確認して小ぶりの時に出てホテルに行きました。
まだ3時頃でしたが雨で観光も大変なので夕食に出る時間までホテルで一休み。
6時頃に出ようと思ってロビーまで出ると、地下で舞妓さんが踊っているのが見えたのでそちらにいってみました。
丁度終わってしまった所でしたが、フリードリンクのシャンパンを頂いて、舞妓さんと一緒にいたい写真を撮りました。


その後、まずは八坂神社でお参りしました。


少し暗くなりかけていましたが、境内は提灯などで明るかったです。

夜はお友達の紹介で祇園のお茶屋懐石「京料理 うゑ柳」へ。
祇園の真ん中に有るのに隠れ家的なお店です。




それなりにお高いお店ですが、超遅れてきたお友達がご馳走して下さって超ラッキー‼

その後の祇園のクラブでは友人たちがいい歳をしての(笑)武勇伝などを話してくれて楽しい時間を過ごしました。

更にホテルのbarにも行って長〜い京都の夜を堪能しました。