英国ロイヤルバレエ団のドン・キホーテを観に行ってきました‼
東海道線が上野方面に伸びた事で東京文化会館に行くのが本当に便利になりましたね。




英国ロイヤルバレエ団のバレリーノ達のジャンプはみんな空中で停まって見えるんです。
あの熊谷哲也さんと同じです。考えてみれば熊谷さんは英国ロイヤルバレエ団のプリンシパルだったので、お家芸なのでしょうか⁉

そして、3幕のグランパドゥドゥでのグランフェッテ(36回の回転)のうち、約半分までをダブル(2回転)で行ったプリマドンナの技術は素晴らしかったです。

ドン・キホーテのグランパドゥドゥはバレエをやった事の有る女子は憧れの演目です。
それをこの素晴らしいテクニックで観ることが出来て感激しました。

終演後はブラボーの声と拍手が約15分間も続いてました。
これはバレエにしてはあり得ない位の長いアンコールです。
それ位皆さんも感激されたのですね。

幕間にはシャンパンを頂きました。
昔の劇場はコーヒーかビールしか無かったのですが、最近はシャンパン、ワインブースを出している公演も多くそちらも楽しみの一つになってます‼