イライラの限界が見えたところでヤマダホームズカスタマーに連絡
2022年9月19日
本社カスタマーから連絡
事の経緯を再度説明し、営業変更を踏まえて今後を説明いただくよう依頼
それと同時に担当店長より
大変申し訳ございません。標準設定品が変更となり、私の思い違いで間違った説明をしておりました。
差額に関しましては私の方で対応させていただきます。
大変恐縮ですが、上長が只今打合せ中でありまして、打合せ終了後、11時半から12時前後位にご連絡を入れさせていただきたく思います。何とぞご対応のほど、宜しくお願い致します。
11時半~12時前後ね…
着信は13時半ぐらいだったかな
〇〇支店の支店長から電話連絡があり、今までの経緯のお詫びと営業変更は〇〇〇展示場の店長でと伝えられる
私の住んでる市原市からだと下りで30キロ、今までが2.5キロ程度だったので遠い
引継ぎに伴う話し合いは支店長同席のもと 9/24
今後は話も詰めていくので議事録を必ず取るように依頼
(伝えなくても当たり前だと思うんだが…前担当は全く取らない)
2022年9月24日
支店長同席のもと引継ぎに伴う今後の話し合い
ただ予算計画書が大丈夫なのか…と今さらレベルの話
①深基礎費用が全く計上されていない可能性があること
②現場費用の予算 400,000円では不可能だと思われること
③伝えていた予算取りが全く計上されていない可能性があること
④標準仕様変更による差額負担は支店長未承認状態であること
あくまで前担当が話してたのは…
予算計画書を見れば伝えてた予算取りがされていないことは明らかなので、個人的にプラス計上はしていましたが他は正直知りません
全て精査して回答するという事でしたが、こちらとしては大幅な予算上乗せは容認できないことを伝える
2022年10月2日
精査した金額が出たという事なので1時間かけて〇〇〇展示場へ
支店長も同席の予定だったが遅れてる模様
深基礎工事費用 0円 → 750,200円
残土処理費 300,000円 → 500,000円
現場費用 400,000円 → 844,000円
その他予算取り枠 0円 → 650,000円
標準仕様変更費用 0円 → 116,500円
合計 2,160,700円(税抜き) 追加計上!!
現場費用に至っては5月中旬に 1,200,000円の見積が出ていたにもかかわらず、金額差が大きく伝えられなかったらしい
1,200,000円もそのまま計上出来ないので、精査して 844,000円の金額算出
こんな話をするのに支店長はいない、1時間経過しても到着しない
どうなっているのか確認したら後1時間は掛かるらしい(〇〇支店からここの〇〇〇展示場まで高速使って1時間)
要は説明責任を引継ぎの部下に任せてしないってことらしい
余りにもお粗末すぎて笑うしかないレベル
それでも向かっている途中と言うので…
〇〇展示場へ
続く