おはようございます。

梅雨入りしましたね。

髪の毛ボワボワで熱がこもって、サラサラヘアの人より私は倍暑いと思います。





2日前


こんな感じでザルの巣に立って親ツバメが餌を運ぶのを待ってました

大きくなったね〜

可愛いね〜





昨日の朝、巣を見に行くと

えっ?居ない!




と思ったら







なんでそんな高いとこにおるの?


無駄に広い倉庫の中を飛び回ってました




孵化したのが、今月の3日。

ヘビに巣を襲われ、1羽犠牲になり巣と一緒に落下した4羽のうち、2羽がその日に亡くなったのが12日。




孵化して3週間は巣立ちすることなかったんやけど、少し早い1日早いだけやけど

無事に巣立ちしました!




よかったあ!

ほんまやれやれです。



でも、昨日は雨がかなり降ってて夕方にはうちに帰ってくるかなと思ってたんやけど、帰って来ませんでした。




雨の中、2羽がぴったり寄り添って電線に止まってて、

早よぅ、うちに帰り〜!

寒いやろうに〜



って言うても知らん顔やし。




夜になっても帰って来ませんでした。

今までの小燕たちは数日は巣に帰ってたんやけど、ザルの巣が気に入らないのかなあ。。




でも、お父さんツバメは帰って来て倉庫で寝てました。

4月からずーっと夜はうちで寝るもんね。

あなた、ほんまに可愛いね。




お母さんと小燕はどこかしらんけど一緒に居たのかな。




ツバメは幸せを運んで来ると言うけれど、

来たら来たで嬉しいような、嬉しくないような。

心配が尽きないもんね。



立つ鳥跡を濁さずとは言うけれど、

うちのツバメは倉庫の中にあちこち💩をして汚しまくり。

立つ鳥ってどの鳥なんでしょうか?