朝、6時に小燕ちゃん達が黄色いくちばしを出してるのを見ながら、不燃物のゴミ(主にユウくんの缶詰の空き缶)を出しに行きました。



3分後、家に戻り倉庫を見たら





ぎゃー😱

青大将🐍が巣の小燕ちゃんを!




もうね、大声で叫びまくりました。

高さ3メートルくらいのとこに巣があるもんで、近くにあった長ほうき🧹で追っ払おうとしても届かないえーん




畑で🥒きゅうりを採ってた旦那が私の叫び声で走って来てくれて、熊手で蛇を払い落としたんやけど、時すでに遅しで1羽呑まれてしまいました。





それだけやなくて、蛇と一緒に残り4羽の小燕ちゃんは巣ごと3メートルの地面に落下してしまいました。




蛇ってしつこいからね、逃すとまた、絶対に来るからほんとはあかんけど、旦那は蛇の頭を叩いて少し遠く(300m先)に放ちました。

この蛇、体長150㌢はありました。




落ちた蛇と私ら二人が悪戦苦闘してる間、バラバラになった巣と小燕4羽を放置するしかなかったんやけど、その時、ツバメの両親が餌を咥えて帰って来て、

あれ?巣がない!

子供達は何処へ?

って感じでバタバタしてました。

下に小燕ちゃんがいるのに。。

気づいてくれない。

ツバメが何か感じてくれたんやろか?

私らふたりが蛇と悪戦苦闘してるのを見て、

ああ、アイツが来たから、大家さん夫婦が撃退してくれてる


って思ってくれたやろか?

それとも

大家夫婦が巣ごと小燕を落としやがって💢

って思ってるやろか?



違いますよ、天地神明に誓って私ら大家はそんな極悪非道なことはしてませんよ。




さてと、残った小燕ちゃんと巣をどうしたらええやろか?

と脳みそが萎縮しかけてる私ら夫婦は考えました。

早くどげんかせんとあかん!

親ツバメはいつのまにか居なくなって、もう諦めたんやろか?人みたいにいつまでも尾を引かずに子供に執着しないんやろか?




とりあえず、キッチンから小さめのザルを持って来て、中に薄い発泡(ほら、🍎とか梨とか🍑をひとつひとつ包んでる白い網目のあるやつね)を敷いて、壊れた少し残った巣の残骸と共に入れてやるしかないか。

あ、今のとこ生きてるぞ。びびってるけど。



そのあと、ハシゴ🪜掛けてザルを元の巣のとこにドリルで打ちつけて、大事に大事に小燕ちゃんを入れてやりました。



様子を見ること、数分。

親ツバメが来ない。



私は蛇を見つけた時の絶叫、ドキドキ、で汗だく。

ユウくんは、何か外でバタバタしてるのがおかしいと思ったんだか家の中で吠えまくり。



私は絶対、血圧が上がってたと思う。

頭が痛くなったし。



お父さんツバメが帰って来て

なんじゃコレ?

みたいにザルの巣の周りを飛んでたけど、どうにか餌付けしたし、お母さんツバメも帰って来て

何何?勝手にリフォームした我が家って、コレ?

って飛び回ってたけど、数回餌付けを確認出来たので、やれやれって感じで自宅の中に入った時は、7時10分でした。



ご飯の支度は5時半には終わってたし、お味噌汁をあっためて旦那は食べたけど、

私は全く食欲なし。

頭痛はするし、頻脈は治らないしね。

血圧は117-75やから問題なかったけど、もう今日は自衛隊体操は無理です。




それにしても、蛇も生きるために捕食は仕方ないとは重々承知してるけど、可愛い可愛い小燕ちゃんが襲われるのを見たら、かなりキツいです。



昼から、ビニール袋をあちこち貼り付けて

蛇が登れないように(ビニール袋はツルツルしてるから)してあげようと思ってます。



旦那には急遽仕事を休んでもらいました。

大した仕事やないからね。

ツバメのが大事やわ。






蛇は雛のうんちの匂いにそそられて来るらしくて、うんち受け、雛が落下しても大丈夫なようにビニール傘を吊り下げました。