前回の記事から、ちょっと振り返りがてら記しておきます。


まずは

長女6年生になりました。

kpopが好きでダンスが好きで

YouTube見ては、踊ってます。


この春の身体測定では

3ヶ月で体重+2.5kgだったのに

身長+0.4センチって誤差の範囲じゃ?!笑。

本人、とっても気にしてます。

お世辞にも背は高くなく、、、むしろ低め。


一年からお世話になってる民間の学童には

あと1年間、行く!!そうで

めいっぱい楽しんでる様子。


学校では、去年と同じ先生で

実はがっかりしてるんですが、

去年同じクラスだった友達も一緒のようで

それは喜んでます。


真面目に取り組める彼女。

家では、寝っ転がってゴロゴロしてますが

それもまたよし。


次女4年生。

昔っからの我の強さは健在で

よく姉と言い合いにもなってるけど

家ではビエンビエンとよく泣いたり

怒ったり、ひっくり返ったり

とにかく自己主張がすごい。

その主張が、自分勝手だろうとなんだろうとお構いなし。

漢字が書けないのを、去年知ってから

この一年取り組んできました。

学校の漢字テストではメキメキと高得点。

なんだかんだ言っても、頑張ってるなぁと思ったら、学童での実力テストでは壊滅的な出来で、、、小テストは何で?と聞いたら

「直前に覚えてる」そうで、、、

頑張れ!


集中力のなさもすごくて

用意しながら、すぐテレビみたり

トイレ帰ってこんなーと思ったら、中で遊んでたり色々。


「もう頼むわ、ちゃんとしてーー」と思うこともあるけど、ちゃんと自分を持ってるってスゴい。

そこは大切にしていってほしいなぁと思います。


あ、私との口げんかも相当です。負けてない。


夫。

老眼が思ってる以上に進んで、とうとう近くを見る時にはメガネかけるようになりました。

仕事では責任ある立場になって、数年たちますが

頑張ってるようです。

相変わらず仕事に没頭しすぎるわたしのフォローも全面的にしてくれていて感謝しかありません。

イラッとすることもあるけど、わたしの言い方もキツイんだろうしなー。と反省と、ふだんの感謝でおまけと、もうケンカする気力もないので、お互い流してます。


3年ほど前から買い出したメダカのエサに

ミジンコをあげ出したら、今はミジンコ増やすのに夢中すぎて、せっせと取り組んでます。

肝心のメダカにはひとつもあげてくれず、、、本末転倒ですが、好きにしてはります。


義両親は相変わらずお元気で。

母は腰痛や痺れを何とか治したい一心でしたが、どうにも難しいことに気がついて、気分は落ち込みきみ。

父は黙々と畑仕事に勤しんでいます。

胃の手術して5年。げっそりやせて、今は貧血の薬も飲んでるようです。

子供達にラインしたり、会うのも楽しみのようです。

夫はそろそろ運転も心配だから、こっちに来てもらうのはやめたいと言っており、会う時や出かける時は送り迎えつきでやってますが

当の本人たちは、2時間かけて好きなところに出かけたり、何なら今年は海外旅行にも行くそうで

元気にいてくれて何よりです。


実母は、祖母のことがあって年末年始くらいは連絡してましたが、それ以来トンとあいてます。

気がすすまないのは、何だろうなー。

ほったらかしで申し訳ないねんけど。


私自身については

体は、すっかり中年のおばはんになってしまい

体重もしっかり、おしりもでっぷり。

運動も続かないし、おやつは食べちゃうし

本当ダメだなー。という自己嫌悪もありつつ。

カーブスに通い始めました。

ジムは敷居が高い。すぐやめちゃうかも。

手軽に、まずは習慣を、といったところです。


体調は、片頭痛と花粉症くらいかな。


仕事は変わらずバリバリ働いてます。

管理職にも少しだけ足を突っ込み

ここに来た時から、時々ついてけない上司とも、折り合いつけながら何とかやってます。

みんな疲弊気味で、ついてきてるかも気になるけど、、、

頑張ってます。

がむしゃらに誠実に。


この前、どうしても気になるミス連発のことを

そのスタッフ(同じ管理職、わたしの一年先輩にあたる同志とも呼べる彼女)に

ちゃんと対策考えてる?って伝えたら


相当傷ついたみたいで、、、、

後日話がありました。

私も、彼女にはフィルターないので

ラインで話したんだけど

私への怒りの感情でどうしようもなかったそう。


相手にとって嫌な話をする時は

こちらも覚悟をもって話するので

どういう反応か、もしかしたら受け止めてもらえないかもしれない、とも思ったけど

でも仕事する上で必要と思ったこと。


手段については、直接顔見て話せばよかったという。

これまで重ねてきたコミュニケーションと信頼関係があると踏んで、遠慮なく発進したけど、そこは大いに反省。


と、相変わらずな私です。

いくつになっても、熱中できる仕事があることは

ありがたいことで。

去年はある試験を受け、

今年は6月にまた一つ受けてみます。

全く勉強してない💦あと二ヶ月頑張ってみます。


今年もまた

家庭と仕事の両立を。目指します。

全然できてないけど💦

がんばりまーす。楽しみまーす