人間は人生初体験!

あんちゃんは犬生初体験!




行ってきました〜(´。✪ω✪。 ` )



こういうの、行ってみたいなぁと思いつつも人混み苦手な飼い主(^^;


ちゃーくん、さくら、ティアラ、ジル、みんな苦手で我が家とは縁がないもの、と思っておりましたが、


我が家でたった1人、人間も動物も大大大好きなあんちゃん照れ


あんの為ならと一念発起!


行ってみようじゃないか!と、行ってきました🚗³₃



我が家からはちょっと遠い札幌(`エ´*)トーイヨ


朝5時出です滝汗


朝がとても弱い私、あんの為じゃなきゃ絶対起きたくない💦


4時前に起きて準備しました!


当の主役本人は…


起きてきたの出る20分前ポーン


あまりにも起きないので起こしましたよね💦




途中、いつものドッグラン🐕


ポメちゃんとご挨拶!


パピーちゃんに見えましたが8歳だそうで、可愛かったです(*´`)


何せペットフェスティバルは初めての事なので勝手がわからず、前日土曜日に開催された様子をRちゃんがチェックしてくれてて、どれもこれも悪評ばかり滝汗えー!!


わざわざ前売り買っていったのに駐車場に停められなかったーとか、試供品あんまり貰えなかったーとか、人が多すぎて歩くのも大変だったーとか💦💦💦


おー…これはレベル高き…ハードルどえらい高いなぁ💦💦💦


まぁでも行くっきゃない!




到着したのは開始1時間半前くらいだったので駐車場は簡単に停められました!ε-(´∀`;)ホッ


だけどみんな、まだ開くのに1時間半あるのに並んでるポーン


え?早く並ばないとダメなの?


でも1時間半も突っ立っていられないんだけど💦


あんちゃんも疲れちゃって具合悪くなったら可哀想だし💦


様子を伺いつつ、開場40分前くらいに、みんな並んでるから並んでるみる??


って、恐る恐る行ってみました(^^;


長蛇の列は続々と伸びていき、これは並んだ方が良かったのかな?くらいまで永遠に最後尾が見えなくなりました💦




わんこ達はみんな、「この時間なんなん??」の困り顔( ˘・ω・˘ )


だよね(^^;


ワンワンする子も結構いて、あんは人とわんこいっぱいだけど、ここでは動いちゃダメなの?

不思議顔です(^^;




困ったなぁ💦の困り顔あんちゃん


人が多くなってきて気温も上がってきて、わんこ達も興奮してきたのであんも眼圧上がってきて目が赤くなってきたのでスリングの中で40分はさすがに暑くて苦しいかな?と、10分程度で下に下ろして自分の足で立って待ってもらうことに、


やっぱりカートがないとこういうところは不便かな💦

登山用のリュックにコーギーちゃん入れてる方いましたが、コーギーちゃん、ママさんの背中でヘロヘロになってました💦

背中だからママさん気づかないし、一声かけたかったど、途中コーギーちゃんも寝そうになってたから、大丈夫かな?と見守ってました。


スリング去年の猛暑の時に夜、日が暮れてから歩きたいジルとお散歩しながら歩きたくないあんを連れての散歩がキツくて買ったけど、スリングだと短時間が限界だね、Rちゃんはリュック型がいいんじゃないかと思ってたみたいだけど、コーギーちゃんの顔を見て却下ぐすん

元々四つん這いで歩く動物が立て抱っこで長時間いるのは辛いよね💦

買う前に知れて良かった!





今回、無料の貸出カートがあるそうで中に入ったらまずカートをお借りしましょう!




お借りしました!


あんちゃん意外とくつろいでます笑


人いっぱい!わんこいっぱい!


私とYちゃんは動物大好き人間(*^ω^*)


もうウハウハです酔っ払い


すごく沢山の犬種達!特に大型犬の迫力にもう黄色い声が止まりませんちゅー


シェパードの一軍は圧巻でした!

特にホワイトシェパードが多くてびっくり!お話を盗み聞きしてたら、皆さんお知り合いだそうで現地集合だったようです!ホワイトシェパードなんてほとんど見た事ありません!キャー♡可愛すぎる〜♡

私は、みんなしっぽが少し下がり気味だから嫌がっているのかなぁと思ってたんですが、Yちゃん曰くシェパードってそんな感じだから大丈夫だよ!って、さすが動物看護師の資格を持つYちゃん、とても詳しくて凄いです!


大型犬の中でも、私達2人揃ってぞっこんなのがバーニーズマウンテンドッグ♡

バニちゃんは同じおうちのご兄弟なのかな?2匹会えました♡も〜可愛すぎるᐡ⸝⸝> ̫ <⸝⸝ᐡ


アフガンハウンドちゃんも数組いました!

やっぱり優雅ですねぇ〜♡


スタンプーちゃん!チャウチャウちゃん!ハスキーちゃん!どの子も可愛かった😍




ラブラドールちゃんとそのお母さんがご挨拶に来てくれました!

ありがとうございます!(´▽`)


カートの中のあんの位置がちょうど大型犬のお顔の位置で、大型犬ちゃん達がよく通りすがりにあんに挨拶してくれます!


あんが1番気になった子は、お写真ないんですが多分マスティフちゃんかな?


「あなたムキムキね!タイプだわ〜♡」


って感じであんがぞっこんでした!


あんちゃんはムキムキとは程遠いムチムチなのにね( ゚∀゚)・∵ブハッ!!




ラブちゃんかな?ゴルちゃんかな?


優しいね!ありがとね!(*´ω`*)





でもね、あんちゃんすぐスンしちゃうのね( ̄▽ ̄;)


ごめんね💦


目移りしちゃう女子なのよ💦





イタグレちゃん!


キャー♡可愛い〜♡




なのにあんったらまたスンしてる💦


ありがとね!ごめんね〜(>ω<;)





あんちゃん、スンしたら失礼でしょ!


ダメでしょ!


RちゃんとYちゃんがガラポンに並んで試供品ゲットしてきてくれるのを待ちながら私と2人反省会!


わんちゃん沢山!人も沢山!あんの目はキラッキラ(´。✪ω✪。 ` )


楽しいね!





はよ行こ!


ウキウキねぇさんです( ´艸`)



すごい人混みの場所は歩きのわんちゃんの足ふんじゃわないかとヒヤヒヤ滝汗


恐る恐る歩き、端の空いてるところで休憩を繰り返し、あんの体調も見つつ、お水を飲める所、おトイレも設置されてて係の方がシートをこまめに取り替えてくれてました!


お水は2回ほど頂きました!


こういう配慮はとてもありがたいですね!



運営さんありがとうございます!(´▽`)




いなばのブース!


こんなフォトスポットありました!可愛い〜♡




しっかりおやつにつられていいお顔撮れました*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*


いなばさん、可愛いフォトスポットありがとうございます!(´▽`)


あと、プロのカメラマンさんにもお写真撮って頂きました!


並んでる最中、うちの前の方、トイプーちゃん2人連れてて、1人はカート、1人は歩き、歩きのトイプーちゃんが待っている所にあった3角コーンに足上げてオシッコ!思わず声が出てしまいましたがちゃんとマナーベルトしてましたε-(´∀`;)ホッ


お母さん、コレぞワンオペ!


って感じで、2人抱き上げ写真撮ってもらう姿はとてもたくましいびっくり

私、無理だなゲッソリ


その前の子は、フレブルちゃん2人とお父さんとお母さん、フレブルちゃんは2人揃って前を向いて台の上でなかなかモデルさんできなくて、マナーベルトしてなくて、お写真撮る所にマーキング合戦滝汗

結局諦めて2人をカートに戻すんだけどその時のお父さんのワンコの持ち方にビックリ((((;゚Д゚))))

お母さん犬が自分の子犬を移動させる時に首元を咥えて移動させるみたいに、わんこの首元の皮を掴んで持ち上げて移動させてました滝汗ポーン

え?これアリなの?



しかもお父さんもお母さんもおしっこの後始末もせず立ち去り、係の人が一生懸命掃除してて、


なんだろ💦モヤモヤするーアセアセ


自分うちの子のトイレ掃除くらい自分でしましょうよ!


なんやかんやオロオロしながら見てたけど、


うちのあんの番!


ぽや〜っとしたあんちゃんはさっきのマーキングがやっぱり気になるよね💦

一通り匂いを嗅いで、カメラマンさん、あんが興味を持つようにと色々音出してくれますがあんちゃん、耳遠いのよね💦


諦めかな?と思いましたが、Rちゃんが外側からがんばってくれていいお写真撮れました*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*



こういう時って親バカ炸裂しちゃいますよね泣き笑い

お恥ずかしい限りです(/// ^///)







あと、ドギーマンのブースで、ジルがハマりにハマってたボールのまだ未発売のものを、「内緒ね!」

ってプレゼントしてくれました🎁


ジルが本当にハマってたので凄く嬉しい😭

早速ジルに貰ったよ〜!と、お供えしました!

ドギーマンのお兄さんありがとう😊




我が家は3時間くらいでちょうどよくフェイドアウト!


程よく楽しめましたよ!あんが楽しめたならそれだけで大満足です!あんちゃん良かったね!


今回、学んだのは、カート必須ということと、InstagramやXでフォローすると試供品貰えるのが多かったこと、私はどちらもやってないのでそこはRちゃんとYちゃんにおまかせしました!

やっぱりやらなきゃ今のご時世ついていけないのね💦アナログ人間だからやりたくないんだよね…悩む〜(><)





チラッと戦利品達!


ジルとあんの写真入りポーチとお散歩バックは作ってもらいました!


とっても可愛いたった一つのオリジナル(๑♡∀♡๑)


保護猫、保護犬ブースもあり、




おやつやグッズを買って募金してきました!


みんなにずっとの家族が出来ますように!


幸せになりますように☆。.:*・゜







ねこねこパンも来ててずっと食べてみたかったので嬉しいー!


チョコが濃厚で美味しかったです😋


これはあんちゃん食べられないけどね(^^;








初めての経験でしたがあんちゃんのおかげで楽しい時間を過ごすことが出来ました!


ありがとね💕︎(*´ω`*)













ぼくは河川敷でボール遊びの方がいい!


ジルがもしペットフェスティバルに行ったらきっとストレスでギョロ目の心臓バクバクで大変なことになってたよー(^^;


そうそう!ジルは絶対河川敷の方がいいね!


でもね、あんちゃんすっごく楽しそうだったよ✨


帰ってきて一眠りしてさ、私が寝ようと思った頃にムクっと起きてきて、何やら興奮冷めやらぬ感じでさ、一通り家の中で大暴れして、ブンブンダンスして、私のベッドのシーツにおしっこ撒き散らして行ったわよチーン

よっぽど楽しかったんだね〜♡






あたちはドライブがいいな〜!


ティアラは海や川もよく行ったよね!海の中には入らないけど、楽しそうにお散歩してたもんね〜!


ドライブ中での初めて歩く場所、見慣れない景色、刺激になってたかなぁ?




あっちは絶対キャンプがいい!


さくらはキャンプ大好きだったからね♡


ペットフェスティバルに行った6月23日はさくらの命日でした、


2015年6月23日の朝、私の腕の中で静かにお空へと旅立ってしまったさくら、


あれから9年経ちました、さっちゃんのことなら直ぐに帰ってくるだろうと思ってたのになかなか帰って来ないね、お空は居心地いいのかな?


今でも、私の中でさくらは生き続けていて、どんな場面でも、これがさくらならきっとこうだろうな!とかよくかんがえます、


さっちゃん、お空は居心地いいだろうけど、お家にも沢山帰ってきてね!


きっとさくらとあんは気が合うと思うよ!2人とも我が道行く自由犬だから笑






僕は、家が1番いいかな?


ちゃーくんはお家大好きだから笑笑


それぞれ好きなことが違うから、それぞれに合わせた好きなことを極めたよね!


あんもあんの好きなこと、なるべく多く経験させてあげたいなぁと思ってます。