昨夜、11時過ぎ、

先に寝室で寝ていたジルを起こして、お水とおしっこしてから寝ない?

と、起こすと、自分で自ら茶の間に起きてきたジル、とぼとぼ歩いて、ちょっと変な呼吸をした後、

後ろにバターンと仰け反るように倒れ、首も上を向いて仰け反り、手足はピーンと伸ばし硬直、目は見開いてました


これはヤバい


「ジルー!ジルー!」


何度も名前を呼び体をさすり、体を起こすと、


意識戻りました


多分10秒くらいの出来事


焦りました


その後、手をピーンと前にのばし、ちょっとだるそうに伏せをしてるジル、

名前の呼び掛けには焦点が合ってきました。


しばらく経ち、ジル歩いてみる?

ボールを見せると、起きてボール遊びを始めました!


もしかして食べる??


かかりつけ医でいつもオヤツにもらっているロイヤルカナンの低分子のトリーツが好きなので先日あんの病院に行った時1袋買ってきたのがあったのでそれをあげるとけっこう沢山食べました!

その後は寝室でいつも通りご就寝🌙*

1時半、3時半、6時といつも通り、おしっこお水に自分で起きていきました。

今朝も、お布団から出てくるのは遅かったけど通常運行


一応大学病院に昨日の出来事を電話しました。

先生曰く、アンモニアを測ってないからなんとも言えないけど多分肝性脳症だろうと、

脳梗塞なら10秒では意識は戻らないからと、

肝性脳症だろうけど、発作が11時過ぎというのは少し遅いかなぁと、

肝性脳症の場合、食後1.2時間後に発作が起こる事が多いそうで、ジルはご飯も食べてないし、最後に食べたオヤツは確か8時くらい、

誤差はあるけど多分そうかなと。


先生にできることを聞きました。


お水を飲んでおしっこを出して解毒すること、やはりこれしかないそうで、

ジルは腹水が少し減った時にお水とおしっこが少し減ってしまったのでこの頃からおしっこの色も濃くなってて、これが原因かな、

今はまた腹水が溜まり始めてて、おしっこの回数は多くなってますが、お水ちゃんと飲まなきゃね。

飲んでいるお薬(血流良くするお薬)は、腹水もまた溜まってきてるので減薬させてもらうことにしました。



発作後の昨夜のジル


あんがジルのお手手を支えて心配してます。





じーくん大丈夫?


あんちゃん心配してくれてありがとね。




ジルのお手手がピーンと前に伸びちゃいます、

この体制で自分を支えてます、


後ろからあんがジルを押してます笑





今朝のジルはお布団からなかなか出て来れないようで、目は開いてるんだけど、体が言うことを聞いてくれないみたいでした。


昨夜、ジルのタイミングじゃなくて私のタイミングで起こしちゃったからジルの体の中のバランスが崩れちゃったんだね、ごめんね。


けいれん発作が続きませんよう、ジルが痛みなく苦しくなく過ごせますよう、願うばかりです。













ティアラ、ジルに添い寝してやってね


ティアラがそばに居てくれるだけでジルはきっと心強いと思うから






ちゃーくん、さくら、見守ってね、お願いします🙏