Vol 38

宝石を着替えると、出逢う人も変わります
たった一つの宝石が、人生をかえるかも しれません
広島の ジュエリーコーディネーター 林 佳代 です

年に一度の展示会の準備やらセミコンの準備やらで、公私共に混沌としている9月も後半

昨日は、展示会の告知を10分でお話する機会があった。

相手は、生協関係者だけど、普段は面識のない方々20名、、、。

結果は

リアクション が ない

その場の固い空気を感じながら、どうすることもできず、すりぬけた10分間。
終わった後、いたたまれなかった

来月、セミコン(広島セミナーコンテスト)に出場する事を決めた私は、

実は

人前で話すことが得意ではない。

だけど

伝わる話し方を手に入れたい

というのが、永年の願いで。

もしかしたら、それを手に入れられるのでは。と 勢いで手をあげた一人です。


その夜、行われた対策セミナー「セミナー講師にもとめられる話し方」



そして 翌日

対象者はちがうが、ほぼ同じシチュエーションで、展示会のプレゼン10分行う。

習った事、なんもかんもは 出来ないけど

座って話すのをやめて、立って話すことに
話を聴いてくれている方にアイコンタクトをとりながら、話す。

すると

ふんふん、とうなずいて、リアクションしてくれる人が目に入り、
少し安堵する。


多少、言葉に詰まっても、考えて言葉を発するかのような、「間」にしてしまう。



この感覚は、人前で話して初めて感じた感覚



でも


まだまだ


正面から見て左のグループは、うつむいてて、リアクションがない。


そうなると、


ついつい右前方ばかりみて、話をするようになる。


話を終えてから、思い出したのだけど。


話の途中で、質問するなどして、注意をうながせば良かったなー、とか。

人前で話をするのが上手な人は、
自然にこういうことができるんだろうなー。


そうでない私は、
練習と経験あるのみだーーー。

そろそろ、セミコンのシナリオを作り始めよう(←スロースターター

ほんまに



そして、こちらも、遊びに来て下さいね
↓   ↓   ↓
生協ひろしま 秋の美装展はコチラ
10月4(土)5(日)
10:00~18:00(5日は17:00まで)
広島市まちづくり市民交流プラザ 北棟4F