29日(土)

保育園行事で毎年恒例の、地元の夏祭りに参加してきましたひらめき



天気予報はくもりのち雨。

夕方からは所々で強く降るとありましたが、



その通りでしたガクリ(黒背景用)



とはいえ、よっぽどの豪雨で無ければ雨天決行のこの行事汗

親子共々がんばりましたアゲアゲ

大きい写真の後ろを見ると解りますが、けっこうな豪雨な時も・・・雨



予め参加予定のお友達もみんな来ており、年長さんクラスにとっては最後のお祭りなのもあり、事前練習も3回皆勤賞で参加しダッシュ

これは出ないとは言えない!って事でがんばりましたハート

↑保育園からは強制は無く、大丈夫な方だけとの言葉もありましたし、雨が強いので合羽着て踊ってもOKでしたひらめき



今年も2曲、親子ダンス(?)

1曲は毎年恒例の〝とうりゃんせ〟

2曲目は〝PPAP〟りんご



いつも先生方が踊りを考えてくださり、子供と一緒に踊れる感じになってますきゃ

(これがまたなかなか覚えられないのですが汗



踊る時に付ける小道具も先生方の手作りでおんぷ

雨の中踊った後の小道具たちてん

悲惨な状態ですが苦笑



リンゴのお面(子供用)と、パイナップルのお面(大人用)

腕輪型のペン鉛筆

お面の果物を腕輪のペンで刺す感じで踊りましたひらめき



顔や色塗りは前以て息子くんと一緒にやりましたが・・・

その時に写真撮れば良かったダウン、、、

お祭り参加4回目で、雨だった事なんて1度も無かったので油断しました汗②



雨だったので写真もあまり撮れず、いつもなら写真係の旦那さんも今年は演目中の警備のお手伝い!!

唯一のおばあちゃん(実母)も雨であまり長い時間は居られず!!!!



なんだか忙しない、大変な行事となりましたが、逆に色濃く思い出になった行事となりましたひらめき

この行事はまた来年ハート

来年で最後なので、次もがんばりますラブ