レジェンド | たろうの愛くるしいと思う世界

たろうの愛くるしいと思う世界

忘れてはいけない言葉をフューチャーしてみる  (フューチャーって言いたいだけ)

【うさん臭い】


[形]うさんくさ・し[ク]どことなく怪しい。


疑わしい。油断ができない。「―・い人物」


転記:yahoo!辞書






やばい!


この日本語かわいすぎる。




「うさんくさい」


っていう文字がすでに、うさんくさいんだもん。







まずね、








「うさん」ってなんよ。







ちょっと気になったから、調べてみた。


そしたら、


なんかね、語源には様々な説があるらしいです。






*パターン1*


茶碗の一種。黒のうわぐすりをかけた天目茶碗の「烏さん」からとする説。



高麗の焼き物と言われていたのだが実際のところ中国からのものが多く

本物かどうかわからなかったため、うさん臭い。






*パターン2*


江戸時代の薬の説。



江戸時代に烏散(うさん)という薬があったが、


苦いわりに効き目がないと言われていたため、


疑わしい意味で使われるようになったため、うさん臭い。







*パターン3*


ポルトガル語の語源説。



ポルトガル語で、Vsanna/ウサンナ=怪しい人。


だから、あやしい人くさい。


と、いう説から、うさん臭い。






*パターン4*


16世紀にペルシャで流行した香辛料。胡散(うさん)という説。



口に入れると軽いトランス状態をひきおこすもので、


お酒に入っているアルコールに近い酔った感覚になるといわれていて、


それが大流行したために、その地域の人皆が「胡散臭く」なった。


酔った人が大量発生して、うさん臭い。











…以上。



あんね、


























どれも うさんくせー!!!















まさに、言葉通りになってるよ!


すげえ。


すげえよ、「うさん臭い」




やばいくらいに愛くるしい!!











管理人が選ぶ日本語、



「レジェンドオブ日本語」に選びたいっすね。














↑うさんくせー笑




【うさん臭い/あ行】