東京に来て5年目に突入した
ムダ毛研究所Kanka銀座店中田ですキョロキョロ

 

子供の頃は
国語や数学はともかく
理科社会はなぜ学ぶ必要があるのか?
理解できずキョロキョロ

 

特に社会に関しては
過去を学ぶ意義が分からずキョロキョロ

 

そして
トラウマになる理由が!

 

その理由が家族キョロキョロ

 

私の父は社会科の先生でしたキョロキョロ
そして
兄も

それ系の大学教授ですキョロキョロ

 

子供の頃に見た映画は
はだしのゲン

ガラスのウサギ

ひめゆりの塔

 

戦争映画ばかりガーン

 

そして

テレビはNHKしか見せてもらえないショボーン

大人になって
好きなTVを見れるようになってからは
歴史ものからは
遠ざかりキョロキョロ

 

そして

興味は人間だけに移りキョロキョロ


出張でどこへ行っても
観光なんて

した事ありませんでしたキョロキョロ

仕事ですから

当たり前ですがガーン

 

ですが今回の長崎
本当に観光キラキラ

長崎

情報多すぎ!

 

歴史学んでおけばよかったガーン

はじめて

そう思いました

歴史を学ぶ意義

何だか

やっとわかったような気がした

長崎でしたキョロキョロ

 

歴史を学ぶことは、今を知ることで

未来のすすむべき道を考えるため

なんだなキョロキョロ


きっと

私の長崎行きは

過去を振り返り

これからに向かうため!

 

長崎から色んな事を学びましたキラキラ

 

image

さぁ
今日からがんばるぞ!