「このままの自分で終わってしまったら・・・」
“不安感を煽る不安感”何とも皮肉な感情。
でもこんな風に考えてしまう事が私にはある。
そんな不安感はやがて焦りへとつながり
ろくな考えが浮かばないばかりか
何もしたくなくなる。
そこで最近新たに導入した考え方が
“覚悟して生きる!”だ。
ただ、“苦しみや辛い事をを受け入れる”
という事では無しに
“この先起きてくる全ての事に対して覚悟する”
という事である。
時々、「こんな事を続けていて何になるのだろう?」
と今取り組んでいる事に対して不安になる事があるが
そこで先程の考え方が大いに役に立つ。
「もし、この先これを続けても何の意味もなくても
例え状況が今以上に悪くなったとしても
お前はこれを続ける事ができるか?」
結局人生は自分次第なのである。
「俺は今、ちゃんと覚悟できているだろうか?」
