どうもこんにちは爆  笑塾頭です音譜

 

 

守破離(しゅはり)という言葉は知っていますか?

守破離は、日本の茶道や武道などの芸道・芸術における師弟関係のあり方の一つであり、それらの修業における過程を示したもの。
日本において芸事の文化が発展、進化してきた創造的な過程のベースとなっている思想で、そのプロセスを「守」「破」「離」の3段階で表している。

(ウィキペディアより)

 

もとは千利休の訓「千里休歌」にある「規矩作法 守り尽くして破るとも離るるとても本を忘るな」からきたもの

修行の最初は教わったことを忠実にこなすこと。つまり型を「守る」ところからはじまります。

そして、型を守りながら、色々な流派等含め学びながら自分にあった型を探求していくことで型を「破る」ことができる。

その型を極めそこから独自の道を作っていく既存の型から「離れる」

 

よく自分がやりたいように自己流で動く人もいますが、

型があるから型破りになるのであって、型がない人が行う事は形無しとも言われ意味が無いもいのです。

 

ちなみに破や離の段階に入っても本(基本)は忘れるなとも言われ、それだけ基本というのは重要になります。

 

勉強においても、この本を重要視していない人が散見します滝汗

基礎ができていないのに次の段階や他のやり方を行おうとしても「形無し」にしかなりません絶望

 

ちゃんと教えてもらったことを忠実に行い、理解して初めて次に進むことができます。

その基礎を固めることができたら自分流のやり方が見えるようになります。

なので、それまでは学校や塾の先生や保護者の皆様から教わる全てに忠実にこなすようにしましょうビックリマーク

 

自己流で勉強をしようとすると失敗してしまいます絶望そうなっているなと思ったり、なんとなく行き詰まりを感じた時はこの「守破離」を思い出してください爆  笑キラキラ

 

 

群馬県立高等学校学力検査まで残り66日!

私立高校受験日はこちらウインク

樹徳高等学校          学特 残り20日!

前橋育英高等学校        学特 残り21日!

共愛高等学校・桐生第一高等学校 学特 残り22日!

 

色々と忙しい師走です

今年のやった苦手なところ・わからないところは今年のうちに解消しましょう爆  笑

冬期講習受付中!!

お問い合わせは・・・

Tel:027-257-6990

担当:沼澤まで

 

☆YouTube広告配信中☆

 


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Dr.関塾前橋上泉校
塾頭 天田 翔

群馬県前橋市上泉町3484-1
TEL: 027-257-6990/FAX: 027-257-4463
HP: http://maebashi-kameizumi.dr-kanjuku.net/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆