親御さんとの面談週間 | アミティエ環状通東の日常

アミティエ環状通東の日常

札幌市東区の放課後等デイサービス ”アミティエ環状通東”の日常の様子をお伝えします。

こんばんは!

 
 
 
 
 
アミティエ環状通東では、年明けから、親御さんとの個人面談週間となっています
 
 
 
 
 
オープンからあれよあれよと児童も増え、
日々、子供達と関わる中で感じること、そして親御さんの思い
 
 
 
 
 
私達は、1日のうちのたった数時間しか関わることができません
 
デイで見せる姿、家での姿、学校での姿
 
 
 
 
 
子供達のほんの一部しかみることができないけれど、その短時間でも、自分達が出来ることを常に考えて行きたいと思っています
 
 
 
 
そのためには、親御さんはもちろん、学校なども含めた連携は不可欠
 
 
 
 
 
今回は、親御さんとの二者面談の他、一部、学校の先生ともお話をさせていただき、学校、デイ、親御さんとの三者面談をし、認識合わせ、理解を深め、今後の支援の方向性についてもお話をさせていただきました
 
 
 
 
 
そのお話の中には、私達の知らない子供達の姿や親御さんのこれまでの思い、そしてこれからの思いがたくさん詰まっています
 
 
 
 
 
 
その1つ1つを私達はしっかりと受け止め、これからの支援に繋げていきたいと思うとともに、このデイサービスという場所が、子供達や親御さんの1つの居場所的な存在にもなれるよう
 
 
 
 
 
 
そんな思いを常に持ちながら、これからも進んでいきたいと思っています
 
 
 
 
 
 
お忙しい中、来ていただいた親御さん、
学校の先生方には大変感謝しております
 
 
ありがとうございました
 
 
 
 
 
これからも、この場所が、たくさんの笑顔溢れる場所となりますように
 
 
{354D1738-0803-4A21-B1A4-AC5A270F9B1A}