主治医の先生に、今の白血球と好中球の値だと外に出ていいのか確認すると、
「まぁ、ちょっと控えといたほうがいいだろうねぇ(にっこり)」とのこと。
閉じこもると憂うつになる僕の性格を考慮してか?あまりきつくは言わなかった主治医の先生に感謝。
そりゃそうだ、好中球500以下ってかなり危険なゾーンに入っていますもんね。好中球700くらいあれば意気揚々と廊下を歩き周り、マクドナルドや唐揚げクンを食べる僕も、さすがに気をつける時になりました。
血球が下がっている時の食事制限や持ち込み品の制限を他の病院などのホームページで見ると、まー厳しいこと!それを気にするだけでストレスになりがん細胞増えそう。
最近のアメリカかどこかの論文で、白血病患者に食事制限をしたグループとしてないグループに分けた実験をしたら、感染に差はなかったそう。医師によっては好中球500以下にならない限り食事制限しないと言う人も。
ほんの20年くらい前の無菌室って、ものものしいですもんね。お見舞いの人は宇宙服みたいなの着てたり持ち込む物は看護師さんが消毒したり…。そんなことを思えば、今の僕なんか病室で奥さんとコンビニのカフェラテ飲むくらいだから幸せです。
さて、主治医の先生ももう回復時期に入るとも言ってたので、少しの間だけでしょう。
ただ歩き回れないのがねー…。精神的にやられないか心配です。あと感染とか…。
いや、あれこれ起きてないことを考えるより今に集中しよう!