いじめ | 戯れ言

戯れ言

勉強、小説、アニメについてブログ書きたいと思います。

今さっき、Mr.サンデーで取り上げられてたいじめの問題について思ったこと書きます。

いじるといじめるって線引きが難しいと思うんですよね。僕の考える基準はいじられてる人が嫌と感じたら、それはいじめになるんだと思います。と言ってもいじってる人が完全にいじられてる人の気持ちを理解できるわけじゃないし…いじってる人って周りからうけを取りたいと思ってハイになってることもあると思うんですよ。難しい。

でも、いじられてる人から明確な嫌だっていうサインが出てるのにいじるのをやめない奴らいますよね。
そんなときに先生が必要だと思うんですよ。



あと、もうひとつ気になったのはメディアです。各テレビがクラスの生徒に取材して情報を得るって…うーん。なんか、嫌なんですよね。多角的に見られるっていうのはあるかもしれませんけど…公式な発表だけに取材はとどめておいた方がいいんじゃないかな?すみません。自分でもよくわからなくなっちゃいました。

戯れ言です。ごめんなさい。