こんばんは。

 

 

 

金髪にしてから自分自身もまだ

見慣れておらず

 

ふと鏡をみると驚きます、、、

 

けどスタイリングの幅が広がり楽しい。

 

 

 

 

以前の

最近聴いている音楽

を書いてから約1ヶ月。

 

今月も書いてみます。

 

 

 

 

気温も暖かくなり

春になると聴きたくなる曲達です。

 

 

 

 


 

 

 

 

Wofl Alice

「Bros」

 

 

 

 

2013年リリースですが

毎年この季節になると聴きます。

 

 

 

まるで春の始まりにふさわしい

甘酸っぱい歌詞とサウンド。

 

 

 

公園で寝転んでゆっくり聴きたい曲。

 

 

 

 

続いても女性Vo.

 

 

 

Emilee Moore

「Red Volkswagen」

 

 

 

これは偶然Apple Musicで見つけた。

 

 

 

 

タイトルが「赤いフォルクスワーゲン」

 

気になって聴いてみると心地良い。

 

エフェクトのかかったボーカルが

アナログラジオみたいで温か身ある。

 

 

 

 

ただシングル3枚しかリリースしておらず

情報も全然でてこない。

 

どこの国の人かもわかりません笑

 

これからに期待です。

 

 

 

 

 

またまた女性Vo.。

 

(春には女性の声が似合うんですかね。)

 

 

 

Reality Club

「Telenovia」

 

インドネシアのインディポップバンド。 

 

 

 Vo.ファティア・イザッティさんは

YouTuberとしても活動されているとか。

 

 

ポップでどこか怪しいイントロから

 

徐々に音が重なり疾走感ある曲に。

 

 

 

なんとなく映画を見てる気分になります。

それくらいドラマティックな楽曲。

 

 

 

ストロークスやアクモンが好きなら

ハマるはず。

 

 

 

 

Left Field Messiah

「Young Libertine」

 

 

 

 

 

これは確かInstagramの広告で流れてきた。

 

 

ビジュアルがカッコよく

なんとなく聴いて見たらツボでした。


サイケなMVもGood

 

インディーロック好きなら是非どうぞ。

 

 

 

 

 

ただこれも日本語の記事が一切無い。

ロサンゼルス出身らしい。

 

 

 

 

 

 

 

新人さんはこれくらいにして

 

最近聞き返す曲を2つほど。

 

 

 

 

 

Radiohead「Stop Whispering」

 

これは曲単体より

1st albumの「Pablo Honey」

よく聴き返します。

 

 

 

 

 

レディへは言うまでもなく

「The Bends」

「OK Computer」

「In Rainbows」

と数々の名盤を作ってますが

 

春はこのアルバムが初々しくて合う。

 

 

 

 

 

シューゲイザーのような荒々しさは

いい意味で今の彼らのアルバムに無い。

 

まあ僕は全アルバム好きですが、、、

 

 

 

 

アルバムで聴き返すといえば最近

 

 

 

 

 

専らこのアルバムを聴いています。

 

Television

「ADVENTURE」

 

これは僕のトップ20に入るくらい

好きなアルバム。

 

 

 

 

1曲目「Glory」

 

アルバムのスタートを飾るのに相応しく

高揚感が高まります。

 

 

 

 

 

1st album「Marquee Moon」

が名盤として挙げられがちですが

 

僕は圧倒的に2ndのこっちが好き。

 

 

 

 

 

 

 

最後に日本から

 

 

 

 

 

 

HIYADAM「Honey」

 

僕はHip Hopそこまで詳しく無いですが

彼は大好き。

 

と言うより彼に関してはハウスの部類かな。

 

 

トラックの緊張感が堪らないし

MVも超かっこいい。

 

 

彼の新作はかかさず聴いています。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

長くなりましたが

お付き合いありがとうございました。

 

 

 

 

 

良かったらプレイリスト作ったので

下のリンクからどうぞ。

 

 

 

Apple Music

 

 

 

 

Spotify

 

 

 

 

 

 

 

音楽に出会う動機なんて何でも良い。

 

知らない曲があれば聴いてみる

それが自分の幅の成長にもつながります。

 

好き嫌いせず雑食で行きましょう。

 

 

 

 

それでは〜

 

 

 

 

 

福原幹二