大雪

 

今日から二十四節気(にじゅうしせっき)の

大雪(たいせつ)に入りました。

 

 

冬を連想させる言葉ですね!

 

 

立冬→小雪→大雪→冬至→小寒→大寒

 

 

次の二十四節気は

12月22日の冬至(とうじ)です

 

 

■ 大雪

 

雪も本格的に降ってくる頃

 

 

山岳だけでなく

平野にも降雪がある季節に

入ります

 

 

 

■ 七十二候(しちじゅうにこう)

 

二十四節気を三つに分けた暦を

七十二候といいます

 

 

細やかな季節の移り変わりを

短い言葉で表した暦です

 

 

今日から

冬至の前日までが

大雪の期間

 

 

 

初候 7~11日頃

閉塞成冬 そらさむくふゆとなる

天地の気が塞がって真冬になる頃

 

 

 

 

 

次候 12~15日頃

熊蟄穴 くまあなにこもる

熊が冬眠する頃

 

 

 

 

 

末候 16~21日頃

魚厥(魚へんに厥)魚群 さけのうおむらがる 

鮭が群がって川を遡上する頃

 

 

****************

 

師走に入り、

やっぱり焦ります ショボーン

 

毎年、今年こそは段取りよくやろう

と思っているのですが…

 

元気であれば、

それが一番❗️

 

 

 

あなただけにご提案する世界にひとつだけの贈物、大切な海外の方の“当て字漢字のお名前”を 手漉き和紙、墨、筆など、残しておきたい日本の文化を使って書きます!         
「漢字 de 書」 中川 あつこ:春瓔(しゅんよう)です
 

フォローしてね

 

 

メールでのお問合わせは ここをクリック