踵が痛い! | 半田市あさひカイロ院 整体&パーソナル体幹トレーニングで 理想のカラダ創り。愛知体幹クラブ「体幹講座」もサポート

半田市あさひカイロ院 整体&パーソナル体幹トレーニングで 理想のカラダ創り。愛知体幹クラブ「体幹講座」もサポート

半田市あさひカイロ院の整体&KOBA式体幹トレーニングは腰痛・肩こり・姿勢改善はもちろん、スポーツをする小・中・高校生やランナーの為「体幹トレーニング教室」を開催。ゴルフで飛ぶ体とスイングを作るTPIトレーニングなども効果的。愛知体幹クラブ。

知多半島をのスポーツを強くする


体幹トレーナーの河合です



小学生に多いスポーツ障害


一生懸命スポーツする子供たちに多い

「踵(かかと)の痛み」(シーバー病)




こんなことありませんか?


「お母さん、朝起きるといつも踵(かかと)が痛いんだけど」
「体育の時間や練習の最初にいつも痛いんだけど」



走ったり、ジャンプしたり、急に踏ん張ったりなど

力を入れると筋肉はギュッと縮まります

そして骨についているところが痛みます



●対処法


 ふくらはぎの筋肉や足裏の筋肉を柔らかくしましょう

 ふくらはぎや足裏をしっかりマッサージ



 ふくらはぎの筋肉 ・・・ 温める

 踵(痛いところ)   ・・・ 冷やす(アイシング)



 ◆アイシングのポイント


 氷水を作ります(氷が少し残るくらいが理想)

 薄い手拭いを撒いて20分冷やす

 最初の5分は冷たくて痛いですがココはガマン


 痛みのあるうちは一日2回くらい冷やすと良いでしょう



痛みの状態を見ながら練習復帰しましょう!