頑張りました!エッフェル塔完成!! | 気まぐれカルトナージュ

気まぐれカルトナージュ

札幌市で、カルトンという厚紙に布や紙を貼って作る、フランスの伝統工芸カルトナージュを作っています。
最近は、消しゴムハンコにも手を出してしまいました。
少しずつですが、出来た作品をUPしていきたいと思います。
ホント、気まぐれ更新です。

先月、ネットでたまたま見つけてしまったんです。


エッフェル塔の設計図!!

こんなに細かく載っているんなら、縮尺で作れるんじゃないか?と。
そう思ったら、いてもたってもいられず、製図を書き始めちゃいました。

でも、これがなかなか難しい......




ちょっと簡単に考えすぎたかな?と、後悔し
試行錯誤を繰り返しつつ、何とか展開図までを完成 



子供とダンナが寝た後、一人リビングでコツコツ作ってました。
でも、夜中の製作は過酷で(?)眠いせいなのか、歳なのか?
目盛を読み違えるし、まっすぐ引いた線が曲がっていたりと
何度か「やめた~~~ 」と、放り出してしまいました。

それでも次の日には、もう1回やってみようと、カッターを握り締め
黙々とカルトンを切って、ボンドを塗り、布を貼って.......。



そして、昨夜。
やっと出来ました。




高さ36センチ。
花の都パリ。ということで、花柄のエッフェル塔にしてみました。



はぁ~~、今夜からグッスリ眠れそうです(@ ̄ρ ̄@)zzzz 




 
にほんブログ村