6月10日映画「関心領域」を見ました。映画館は大阪高槻市のJR高槻駅前の「高槻アレックスシネマ」でした。ビックリしたのは当日の観客はたったの5名でした(笑)
 

映画『関心領域 The Zone of Interest』オフィシャルサイト 2024年全国公開 (happinet-phantom.com)
 

私はここの映画館で映画を観るのは初めてでしたがアクセスがとても便利なところにあって、JR高槻駅前のアル・プラザ高槻のビルの5Fにあります。

映画の舞台は世界中の人が知っている第2次世界大戦下のアウシュビッツです。アウシュビッツ収容所の近隣に生活するドイツ人兵士一家の日常が描かれているのです。

自宅隣の収容所から頻繁に上がる煙、そして人の叫び声と銃声・・・。そういった怖い出来事を感じながらも、何事もなく平和で楽しく時間が過ぎていくドイツ人一家の毎日・・

人間という動物は感心のあることにしか関心が向かない。そして、都合の悪いことには目も耳もふさいでしまう・・

人間という動物の本質と、アウシュビッツで発生した人類史上最悪の凶事を描いた作品です。アカデミー賞作品賞等多数ノミネートされています。

今の時代を生きる現代人が強く意識しなければいけない映画です。余談ですがこの映画の上映時間は2時間弱ですので、私のような老人には耐えられる映画でしたね??