“劣等生でギムナジウムを退学したアインシュタイン ”
誰でも知っている ドイツ生まれのユダヤ人の理論物理学者アルベルト・アインシュタイン。
ところが、アインシュタインが少年期は劣等生であったのですね。
数学は得意であっても、暗記が苦手で、じっくり考え込むアインシュタイン少年は、当時のドイツのギムナジウム(中学と高校を合わせたもの)に合わず、15歳で退学しているのです。
アインシュタインのこの様な事実を知るにつけ!!今の日本の学校教育が画一的な教育にどっぷりつかっている事に危険性を大きく感じます。
人間いくら優秀であっても画一的な基準にあてはめることがいかに危険かがわかります。
ひとりひとりの特性を生かして人材開発(教育)することの重要性をひしひしと感じます。。