4月から

 

同期入社で

 

一番仲のいい同僚が

 

同じ部署に異動してくることになった

 

 

 

先日

 

引継ぎとあいさつに

 

やってきた

 

 

 

そして

 

今までと変わらず

 

仲良く楽しくしゃべりつつも

 

心の中は

 

複雑だった

 

 

 

一方は

 

ごく普通に年を重ね

 

ごく普通に仕事をして

 

ごく普通に生活している

 

 

 

こちらは

 

ごく普通の生活から

 

詐欺被害にあい

 

借金地獄に陥り

 

貯金が底をつくのを

 

刻一刻と待っている

 

 

 

笑いながら話していても

 

心の中は笑っていない

 

泣いている

 

 

 

人によっては

 

自分に起こった災難を

 

笑って話したり

 

相談したりして

 

何らかの形で

 

外に出して

 

慰めの力

 

支えの力

 

励ましの力を得て

 

人の助けを借りながら

 

乗り越えることが

 

できるのかもしれない

 

 

 

でも

 

僕にはそれができない

 

 

 

プライド?

 

 

 

みじめさ?

 

 

 

そういう性格が

 

今回の被害を招いた

 

一因でもあるのに

 

 

 

これからも

 

日陰を歩いて

 

いくんだろうな