うちの実家とはうちの話でありますね。



15日に、お嫁様とその子ら2人が来ることになってました。



いつもの事ながらお昼の食事に悩みます。


お盆は、最悪ファミレスでも予約が取れません。お盆の間は予約は受け付けてないとのこと。



回転寿司も予約なしだし、


有名焼き鳥屋さんもお盆の間は予約を取っていない。




お盆は予約なしでファミレス行っても待たされる。




嫁様に早く来るように行っても
「早く起きれて、早く支度が出来たらね」と堂々とぬかす。


だからいつも予約できたレストランはキャンセル料が発生したり、



予約せずに来たら行こうパターンにしたら2時間待ちだったりで、、、




家で何か取ったり、私が作ってもいいのだけれど、肝心なあちらの家族が外食がいい!!と言うので。




今回は中華料理の\5,000を8人で予約。


うちは半分だし。


そしたらまた前日に「明日は葬式が入ったので行けません」と母に電話が入ったと。




うちの子たちは、また来るのだからキャンセルでいいと言ったが、いつもいつもなので、1人5,000円のコースではなく、1万円のファミリーコース(4人前)に変更して予約を取り直しました。夏休みに特別どこも行ってなかったので行くよ~と。なので14日は母をつれて母の実家、母の友達の初盆、父の実家と納骨堂と回り、15日は私たち家族で中華を食べ精霊流しの予定となりました。




中華はとても美味しく、コースになかったレバニラと豚のスタミナ揚げは2回と追加し帰りに『梅の花』の杏仁豆腐を買って帰ったのでお値段は結局\20,000に。



でも美味しかったし、お盆の仕事は片付いて、満足して家に帰宅。15時20分でした。




そしたらメールが…

!( ̄- ̄) ( ̄▽ ̄;)






つづく(--)//~