7日に面会に行った夕方

病院の先生から電話があり‥
熱は食べ物が肺に入ってしまって出ていると思うと‥
これから先は食べ物も考えながらになるということ‥
それが落ち着いてからリハビリ再会となるということ‥




 1日に面会に行った夕方も確か電話があった
親族が面会に行くと電話をするシステムになっているのだろうか?
ずっと面会してなかったから電話してこなかったのだろうか?

1日の時は転院の話し‥
移りたい病院のそばに自分の先輩の病院があるからそこはどうか?と言われた
はぁ?
なぜ患者の希望ではない病院ばかりすすめる?
そこも癒着ではないのか?




で、ちょっと電話に出れなかった時があり
平日は電話は出にくいですか?

お父様はどうでしょう?と聞かれた‥
「父ですか??」
なぜあんなボケ老人に電話しようとする???
説明してもわからないしすぐ忘れるぞ??

「先日転院の時に付き添っていたお父様です」

転院の時?ジジイが付き添い?
2回目に済◯会に戻ってきた時の話し?

あん時は私は仕事でたまたまヴォルが休みだったからヴォルに頼んだんだよな?
私の車の方がスライドドアだからってヴォルに貸して
私は原チャリで会社行ったんだよ!
ジジイはデイサービス行ってたし‥

「うちの旦那の事ですか?」

「あっ!お嬢様のご主人さまでしたか‥」

えっ?バカなの?
確かにだるちゃんは若く見えるし←ここ重要
ヴォルはツルツルで老けて見えるかもしんないけど

だるちゃんの親にヴォルが見えたとしても
こんなヨボヨボの婆さんの旦那には見えないだろ?
それはさすがに失礼過ぎる!

医者って勉強しかできないのか?






そして8日の日曜日‥
仕事の時は6時に起きてるだるちゃんだが
休みの時は7時半頃アラームをかけている
日曜日はプールに行く日だ!

ジジイが唯一デイサービス休みなので
起きる前にいかにプールに脱出できるかが鍵!

それなのにああそれなのに
家電の音で6時半頃目が覚めた!

ヴォルが電話に出た‥
婆さんの呼吸が浅くなりこちらの呼びかけに答えなくなったと‥
私に電話したけど出なかったと‥
すぐきてくださいと‥

あー!確かに着信履歴‥
夜は電源さえ切らないものの起きるまで音は消してある

ジジイデイサービス休みだし
早く起こすと怒られるし
(毎朝起こす時も「もう7時半か」と言う時と
「まだ7時半か」という時がある)
なぜかは謎

私もメイクもしてないしご飯も食べてないし
どーしたらいいかわからず‥ウロウロ
うんこ💩もしてないし‥
とりあえずご飯食べよう!

まるでヴォルが救急車で運ばれた時を思い出す

ジジイ起こしたとしてもいつも通りの7時半が限界だろう‥


ジジイ起こして病院行くよというと
「こんな早い時間に病院行ってもやってないだろう」

「おかんが死にそうなんだって」

「そんなこと言ったって今から行ってもやってないだろう」

「死にそうだからいつでも入れるんだって」

「そんなこと言ったって‥」
という堂々巡り

イライラして
「ブチブチ言うなら連れて行かないからね」

「誰もいかないとは言ってないだろ?」

はぁー💢 ムカつく😠



とにかくジジイは朝飯食わせず
トイレだけ行かせて家を出た‥

冷蔵庫にジジイの飯用に買っておいたバターロール4個いりバターインを持って、水筒持って
ジジイが喉乾いたら困るからプラスティックのコップも持って出かけた
(水筒口で飲ましたくないからだるちゃんの水筒のお茶をコップにそそいであげるため)

こーいう時病院遠いとか本当やだ!
だから転院させろ言うたやろ?


ついたら
空気が出るやつ鼻と口のところにつけてて
ちょっと苦しそうに毎回大きく息を吸って
目をつむってる婆さん

看護師が
「声かけてあげてください、聞こえてますから」
というので

「おかんきたよー」と声をかけると
少しだけうす目を開けた
パッチリ開かないから見えてるかは不明だが
確実に聞こえている

手を握って大丈夫かぁ?と‥
今すぐどうこうという感じではないが
意識はない



すぐに次女が反応した

日曜日だがヴォルも次女も仕事だ

ヴォルは仕事に出かけた

次女は通勤途中だった模様‥



次女を待っている間
ジジイと2人だったが‥途中オムツ変えたり
痰を吸ったりしてベッドから離れていたら

他の看護師が
「あっ!長男さん来られたんですか‥」
という‥

キャップ🧢を深めにかぶって座っている
ジジイの事を長男と間違える看護師‥
バカなの?

確かにジジイは婆さんよりかなり若くは見える
実際は年上なのだが‥
前にも接骨院の先生におかんが骨折した時に
一緒にいた男性はおとんではないと思うと言われた事がある😆😆😆
おとんしかいないしおとんだったのだが‥

だからと言って
こんなジジイが私のお兄ちゃんだと?
勘違いも大概にしろよ?

うちのにいちゃんは藤井郁弥と近藤真彦と哀川翔を足して2で割った‥3で割った?(だいぶ例えがオッサンではある😆😆😆)
そして身長をデカくしたような見栄えはそこそこいいにいちゃんなのだぞ!
ちょっと怖いけど‥


それを後からにいちゃんに話したら
ヴォルがだるちゃんの父ちゃん事件は
ちょっとわかる気がすると笑ったが

ジジイが長男は無いと!
そこの病院大丈夫か?と‥😆😆😆






長女は11時過ぎに起きた模様😆😆😆



次女が到着して

婆さんの姿を見て涙を流した‥

「あっ!ダメだ‥ティッシュ‥」

こっちまでもらい泣き‥

「おかん!次女きたよー」

というとまた薄目を開けた



そのそばでジジイは

「おかん‥よく寝るなぁ〜」


説明したところでどーせキレるから
無視!



その日(日曜日)は
朝から数値的には特に夕方まで変化はなかった

ただ午前中反応していた音や声や痛み
オムツ替えの時腰をあげようとしたりしていたのが
夕方は全く無くなっていた

ジジイもうるさいし
とりあえず一旦家に帰ることにした



電話は夜中も音が鳴るようにしといてくださいと念を押された


次女は夕方から会社に行くといい
会社の最寄り駅でおろした



家にやっと帰り着いた
夕方6時頃‥
帰るなりジジイが
「おかんは?」
カッチーン!もう2度と連れて行かないと
心に誓っただるちゃんであった



そしてだるちゃんも次の日9日月曜日は普通に会社に行った‥









未来へ









1週間お休みして

明日から出勤‥


続きはまたそのうち😊