みなさん
୧(๑❛ั︎⌔︎❛ั︎๑)୨ ॢゕ̎Խ৷ਕ¨ ♡ॢ︎







脱走の続きね‥
熱出して帰ってきた婆さん‥
そして夕方何もなかったように
施設から送られてきた爺さん

まあ‥だるちゃんは仕事で様子は知らないんだけど
たった1日で色々ありました。

婆さんは帰ってきたらなんともないと言って
晩御飯の支度をしていた
熱もなさそうという‥

やはりジジイのだったのか?
また入院の日と手術の日とジジイをどうするか
練り直しか‥

と考えながら





次の日‥
夕方4時頃会社にいただるちゃんのスマホに着信
‥見るとジジイだ!

今日はジジイ‥家にいるし婆さんもいるし
なぜ電話?と思いながら電話に出ると‥


「⭕️⭕️救急隊の⭕️⭕️といいます。」
へ?
「⭕️⭕️さんの娘さんの携帯でよろしいですか?」

なに?救急隊とな?

「先ほど119番通報ありまして、自宅に来ております。お母様が玄関先で転ばれて額を切っておられます」
えーーーーっ!

誰が通報したのやら?
爺さんじゃ話にならないから私に電話してきたのね。
今までの経緯を軽く話して‥

「では近くの病院に搬送でよろしいですか?」

「いや、⭕️⭕️厚生病院だけはやめて下さい」

「わかりました、また搬送先決まりまして、到着しましたらご連絡します」




しばらくすると
知らない番号から着信‥
「もしもし⭕️⭕️さんの娘さんの携帯で間違いないですか?救急隊の⭕️⭕️です。⭕️⭕️病院に搬送しましたので、お仕事終わりましたらなるべく早くかけつけてあげてください。」

とな‥



4時50分頃に家に帰ると
玄関の前の地面が



分かる?

血痕が‥びっくりびっくりびっくり


次女ちんが置いていった原チャリには



血を拭いたのか抑えたのか

汚れたタオルとシルバーカーが置き去りになっていた‥




転ばないようにいつもシルバーカー使えと

口を酸っぱくしていっていた。

シルバーカーは使ってたようだ‥


干してあった洗濯物も出しっぱなし‥

全部片付けて

私服に着替えてから病院へ向かった





どうやら

出かけようと思って玄関先の階段を降りる時に

シルバーカーを下ろしてたらバランスを崩して

転倒したらしい‥


なぜピンピンしてる爺さんにやってもらわない?

しかも高熱があって

肺炎を起こしているとのこと‥

熱があったからフラフラしていたのか?


大学病院め!肺炎の患者返しやがって!


退院した次の日にまた入院になったガーンガーンガーン







次から次へと‥🤷

病院で待たされている間

すぐケアマネジャーさんに電話をして

次の日から爺さんを日曜日以外毎日デイサービスに連れて行ってもらう手配をした。

残念ながら日曜日だけはデイサービスがお休み‥


そして大学病院にも電話して

入院になった為しばらくそちらに入院はできないと‥

肺炎の文句を言いたかったがやめた




入院の手続きなどして待っていた

ずいぶん待たされて

病院の先生に呼ばれた

額は縫ったらしい‥

額の傷だけなら入院しないのだが

肺炎を起こしている為の入院‥

膝も打っていて痛いと言っているらしい



そして当直の先生から治療について聞かれた

もし、心肺停止になった場合心臓マッサージはするのか?

今簡易的な呼吸を楽にするものをつけてますが

もし、この先人口呼吸器が必要になった場合つけるのか?

と‥



ん?どーゆー意味?

その時は答えられなくて保留にした


見殺しにするかいなか?と言う事?





その質問は数日後にも他の先生から電話で聞かれる事となる




家に帰ったのは21時少し前だった

爺さんに晩飯を出し

帰ってきたヴォルに晩飯買いに行ってもらった




それからは夕方〜地獄の時間が毎日続いた

爺さんの質問攻め

何度も何度もリビングにきて同じ質問をする

簡単に引き下がる日と病院の行き方教えろという日と

こっちが晩御飯食べてるのに

リビングに来て同じ事を聞く

晩飯もろくに食えないし録画したドラマも見れない


最終的にだるちゃんは

晩御飯を2階に持ってあがって2階で

テレビも見ずに食べていた😆


さすがに2階には上がってこない!

何度もリビングにやってくるスリッパをすって歩く音が聞こえる‥


記憶が無いのだから

不安なんだろうとは思う

聞いても聞いても忘れてしまうから

仕方がないとも思う



だが!耐えられないものは耐えられない!

めんどくさそうに答えると!

キレるし‥はぁーあ!


家に帰るのが嫌になっただるちゃんは

いつも1時間くらい定時より早く帰っていたのに

定時まで働くようになった🤣

まあ10月末はほんとに忙しくて帰れなかったのもあるが‥

今月もらった給料は中々多かった笑い泣き笑い泣き笑い泣き






平日はデイサービスに行くので

だるちゃんが出勤する時(7時半頃)に起こして

ヴォルが出勤する時(8時頃)に朝飯を出して

あとはほったらかし‥

そのうちデイサービスがピンポンしてくれて

爺さん連れて行ってくれる


爺さん戸締りは念入りにするタイプ

換気してほしくても全くしないのが難だが‥




で、日曜日は起こさない作戦

起きるまでほっとく‥めんどくさいのと

ひとりぼっちの時間を少なくするため‥

前に平日起こさなかったら

私が会社から帰ってきても寝てた事があった😅

死んでるのかと思ったくらいだ!!



自分で料理を全くしないし

お湯も沸かせない為、冷蔵庫にパンをたくさん入れておく

(世の男性達‥ボケる前に料理覚えた方がいいよ)

そして日曜日予定のあるだるちゃんは

爺さん起こさずに出かける笑い泣き笑い泣き笑い泣き



起きても誰もいなくて誰にも何も聞く事ができない爺さんは‥

婆さんがいないのが

どこかに出かけてるだけなのかなぁ?と思うから

外に探しに行かないというな!👅

前回の徘徊のような事にならない為学習したのだ!



↑この頃はデイサービスなんてものを利用していなかったから、毎日毎日やることもなく朝から晩までひとりぼっちの爺さんだったなぁ!

今は毎日デイサービスが預かってくれて‥

なんて便利で有難いんだろう?



で、腹が減ったら冷蔵庫だけは漁るから心配ない!

だるちゃんちの冷蔵庫は鍵がかけてあるから

漁られないと!ケッケッケッ!



こうして1回目の日曜日をやり過ごし

だるちゃんは夕方まで外で遊んでいたてへぺろてへぺろてへぺろ

その次の1回はヴォルが休みで

爺さんに「俺も連れて行ってくれ!」

と叫ばれて3人で出かけた笑い泣き笑い泣き笑い泣き



3回目の日曜日にばあさんは退院した。