60代もなかばにして読書にこんなにハマるとはびっくり

テレ東で4月から始まった鈴木保奈美さんMCの番組のおかげです。

 

にわか読書家となって いよいよです。

三島由紀夫先生の金閣寺をブックオフで手に入れました。

なにが いよいよ なのか自分でも分からない

でも、これから有名な作品をよむのだという感慨がある 

 

のっけからすごい重厚感

ほんの数ページめくっただけで ひきこまれる

 

引用します。(改行など一部原文通りでない部分あり)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・・・このとき私に、たしかに一つの自覚が生じたのである。

暗い世界に大手をひろげて待っていること。

やがては、五月の花も、制服も、意地悪な級友たちも、

私のひろげている手の中へ入ってくること。

自分が世界を、底辺で引きしぼって、

つかまえているという自覚を持つこと。

・・・・・しかしこういう自覚は、少年の誇りとなるには重すぎた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

何を感じたんだ?何を読みとったのか?

・・・と言われてもひと言もでない。ただ美しいと思っただけです。

 

思わず作品の前でたたずんでしまう絵のようだ。

 

今日は小説・金閣寺を堪能する日にしよう。