東海道線で静岡までいってきた。映画を観てきた

役所広司さん演じる講習トイレ清掃員(平山)の話

 

浜松でやってたのに油断してたら終わってた

少し離れた所で映画みるのもいいもんだ

わざわざ行くのがいい

 

きいてはいたけど 本当にセリフが少ない

その分、どの場面も鮮やか。伝わってくる

 

役所さん以外の役はそれなりにセリフある

でも、ほとんどの場面が平山だけのシーン

だから全編を通してほぼセリフなし

 

同じことの繰り返しの毎日

時折はさまるイレギュラーな出来事

無口な平山の心が表情にあらわれる

 

こみあげるものがある

不覚にも涙があふれそうになる

 

言葉なしで伝える

表情、しぐさ、間で表現する

 

役所広司さん さすがだなぁ