あんまり本は読まない。

でも数日前、恩田陸さんの小説を買った

題名は 蜂蜜と遠雷

 

おもしろい!

根っからのスローリーダーなのに

自分でも信じられないほど速く読みすすむ

 

きっかけは偶然みたテレビ番組「あの本、読みました?」

MCは鈴木保奈美さん

 

ゲストと本の話で盛り上がってる

ふ〜ん好きな人は好きなんだなぁ 

コーヒーいれながら流してきいてた

 

「浜松」という言葉に反応した

恩田陸さんの小説で国際ピアノコンクールをめぐる話を描いたものがあるらしい

浜松で数年に一度開催の国際コンクールがモデルだということだ

 

しかも浜松で好成績をおさめると

世界の主要なコンクールでも入賞がつづいていて

このコンクールの評価はあがっているという

 

自分が住んでいる街が小説の舞台になる

しかも人気作家の作品!

それだけでワクワクする

 

ゴールデンウィークだけでも読書家になってみるかな

 

https://www.amazon.co.jp/Honeybees-Distant-Thunder-Riku-Onda/dp/163936403X