高齢”柴”の現状を受け入れる。 | たまひめ。のブログ

たまひめ。のブログ

2023年ステージ0の乳がんが見つかり、
9月に右胸を切除、現在、乳房再建中です。
1月に子宮筋腫、子宮内膜症のため
子宮と卵巣を開腹で全摘したばかりの出来事でした。

心の奥底のネガティブを隠しながら
明るく生きるアラフィフです。

最近、休みは徹底して外に出ないたまひめ。凝視
 
今日もしっかり8時間寝て、化粧もブローもしたけど、
 
一歩も外に出なかった。
 
ウォーキングしようかとも思ったけど、
 
夕方から雨が降り始めたし凝視
 
 
 
 
 
午後からはリュウちゃんの体のお手入れをしましたほっこり
 
ブログで調べたら前回お風呂場でシャワーをさせたのが今年1月で。
 
もう半年以上経ってるあせる
 
もちろんシャンプータオルとかでしょっちゅう拭いてるけど、
 
今日はタオルをお湯に浸しながら丁寧に丁寧に拭きました。
 
場所によっては洗い流さないシャンプー(ムースタイプ)も使って。
 
曲がった背骨周辺を拭いたら結構嫌がったけど、
 
脚やお腹を拭いたらとっても気持ち良さそうにしてたにっこり
 
 
 
お腹を優しく優しく拭いています。
 
ここが黄色くなりやすいあせるあせる
もうトロトロです・・・
 
 
 
最後に顔を拭いて、耳を時間をかけてふきふきマッサージ音譜
 
とってもいい子ですにっこり
 
犬を落ち着かせるにはCBDオイルがいいって書いてあったから
 
私の更年期用のオイルを鼻の頭に少し塗りました。
 
この後、リュウちゃんは爆睡でzzz何時間も眠り続け・・・
 
母はさすがに、夜寝ないと困るあんぐり
 
頭の周りで掃除機かけたり、体の向きを変えたり、色々やってました。
 
 
 
リュウちゃんの介護が始まった頃は、
 
認知症で今までと同じコミュニケーションが取れないことや
 
どんどん見た目がやつれて行く様子に落ち込んで
 
YouTubeで他の人の老犬介護を見られなかったけど、
 
今は、前向きに母と一緒に動画を見て学んでいます。

 

 

 
 
今は、紙おむつについて試行錯誤中ですが、
 
長くなるのでまた日を改めて書きますねにっこり(誰も求めてないか汗
 
 
 
という訳で、今日もあっという間に終わってしまった。
 
でもいつも60代の隣の事務員さんが
 
休みに「一日ゲームしてた」と言うので、なんか安心しますニヒヒ
 
(子供たちも自立して、旦那の趣味が家事キラキラキラキラ
 
 
 
 
今日のサザエさん、橋本くんがフィーチャーされてたなイヒ
 
だけど、橋本くんもカオリちゃんも声がおばあちゃんだった・・・
 
声がガラガラだった・・・
 
声優さんの高齢化が本当に心配あせるあせる
 
仲直りできましたにやり
 
 
 
明日は忙しくなるかな?
 
焦らずがんばります流れ星流れ星