資源回収とお寺の話。 | たまひめ。のブログ

たまひめ。のブログ

2023年ステージ0の乳がんが見つかり、
9月に右胸を切除、現在、乳房再建中です。
1月に子宮筋腫、子宮内膜症のため
子宮と卵巣を開腹で全摘したばかりの出来事でした。

心の奥底のネガティブを隠しながら
明るく生きるアラフィフです。

あー、お腹痛いのやっと治ったよ驚き
 
今日は9時まで残業で、
 
お腹ぺっこぺこで晩ごはんを激しくかき込んだからか、
 
食べ終わる頃にめっちゃお腹痛くなって
 
お腹を抱えたまま「酒のツマミになる話」を見てました驚き
 
 
 
大した量は食べてないと思うんだけど、
 
もずく2杯、ほぼ玉ねぎのマリネ、パイナップルなど
 
繊維だらけのものを大量に食べてしまったので、
 
お腹痛くなったんだと思いますショック
 
 
 
もう治まったので大丈夫ですハート
 
 
 
今日はなんで仕事が遅くなったかと言うと・・・
 
日曜に町内の資源回収があるので、
 
事務所にたまりまくった雑紙を地区の子供たちのために
 
大量に出そうと思って、
 
雑紙と冊子と裏紙に分けて、
 
雑誌と冊子をそれぞれまとめて縛りました。
 
 
 
不器用な私無気力
 
紙をきれいに縛るのも苦手でねーあせる
 
毎回、適当にやっては失敗して、
 
とにかく適当に縛ってました。
 
今回はなるべく人の迷惑にならないように
 
YouTubeを見ながらやってみました。
 
 
 
この動画。

 

この動画のまねして縛ってみたらなんとかきれいにまとめられました。
 
 
きっちりできてるでしょ照れ
 
 
 
で、こんなにまとめることができましたキラキラ
 
これをせっせと車に運び込んで、
 
家に着いてまたせっせと運び込んで・・・
 
 
そしたら母に「ひもがもったいない!!」と指摘されました真顔
 
ちょうちょ結びにするなんてもったいないってあせる
 
 
 
でもお手本がそうなってたんだもんえーん
 
 
 
 
また、今日も仕事でお寺に行きました。
 
心が洗われますね・・・
 
 
去年は病気ばかりだったので、こちらのお寺に来られなかったんだけど、
 
住職の奥さんは他の方から私が調子良くないということを聞いておられたのだそう。
 
別に隠す必要ないし、子宮と卵巣を取ったことと
 
乳がんで右胸を全摘して、再建も済んだところと説明しました。
 
 
 
そしたら奥さん、「いい修行をされましたね。よく乗り越えられました」
 
と、おっしゃってくださいました。
 
「人生は修行。幸せな時期なんて瞬きするほどの時間で、
 
生きている大半は苦労ばかりですよ」というお話をしてくださいました。
 
ドクターイエロー見て、なんもいいことなかったむかつきなんて
 
ぼやいてた自分が恥ずかしい・・・
 
 
 
というか・・・私は仕事でお寺に行ってるんだけど、
 
毎回、癒やしてもらっているわキラキラ
 
どちらのお寺も禅宗ですお願い
 
我が家は浄土真宗です。
 
 
 
きっと宗教ってこういうもんなんだろうな。
 
どんな自分も受け入れてくれる感じにやり
 
幸せな時間でした・・・
 
 
 
明日は貴重な休みビックリマーク
 
母が出かけるので、一日中リュウちゃんのお世話です。
 
仕事よりつらいかも真顔がんばるキラキラ