乳房再建【手術当日】インプラントに入れ替え | たまひめ。のブログ

たまひめ。のブログ

2023年ステージ0の乳がんが見つかり、
9月に右胸を切除、現在、乳房再建中です。
1月に子宮筋腫、子宮内膜症のため
子宮と卵巣を開腹で全摘したばかりの出来事でした。

心の奥底のネガティブを隠しながら
明るく生きるアラフィフです。

手術・・・無事に終わりましたえーん

 

痛かったけど無事に・・・えーん

 

 

 

そして、午後4時には帰宅して自宅で休んでいます無気力

 

というか、普通に座ってごはんを食べて、

 

今は机に座ってPCに向かっています。

 

いつもの夜です無気力

 

 

 

私がすごいのか・・・先生の腕が良いのか・・・

 

 

 

去年8月に乳がんが確定し、9月に右胸を全摘。

 

同時再建でティッシュエキスパンダーを埋め込み、

 

半年ほどかけて胸を膨らませてきました。

 

十分な大きさになったので、

 

今日、乳がんの手術の傷をそのまま開いて

 

インプラント(シリコン)に入れ替える手術をしました。

 

 

 

去年1月に子宮卵巣を全摘した時は、

 

この世のものとは思えない痛みを経験。

 

乳房の全摘手術も開腹手術にはかなわないけど、

 

かなり痛かった。

 

 

 

今回は、それよりはましだろう・・・と思って手術を受けました。

 

が、それなりに悲しいかなり悲しい痛かったです悲しい

 

 

 

時計がなかったのでよく分かりませんが、

 

多分午前9時半くらいに手術室に入って、

 

10時半過ぎには終わったらしいです。

 

 

また、例のごとく、時間がワープする感じで、

 

「たまひめ。さーーーん、終わりましたよーーー」と起こされて、

 

ガラガラと運ばれ、「せーの」と持ち上げられ、ベッドに寝かされました。

 

何か話しかけられたような・・・胸がすごく痛い・・・でも眠い・・・

 

「寝てもいいですか?」と言って寝てしまったのを覚えています大あくび

 

 

 

それから胸が痛いのと、トイレに行きたいので目が覚めました。

 

手術前から血栓予防のために着圧ソックスを履くのですが、

 

今回太ももまでの長さがあって、

 

足がむくんでいる私は、いくら飲み水を減らしても

 

着圧ソックスの影響でトイレに行きたくなるのですあせる

 

しばらく我慢していたけど、胸も痛いし、ナースコールを押しました。

 

 

 

それは12時半ごろだったようだけど、

 

点滴のガラガラ引いて、自分でトイレに行けました。

 

(まあまあ病室から離れている)

 

 

そして・・・胸は全体的に痛いえーん

 

多分胸の真ん中に入っている傷と

 

それ以上に胸の下から横にかけてのラインというか・・・

 

今まで入ってたエキスパンダーが肉にひっついてたのか、

 

その縁取りみたいな感じの部分が痛いえーん

 

 

もう点滴には痛み止めみたいなのがすでに入ってるらしいし、

 

座薬か飲み薬かと言われ、

 

空腹が気になったけど、ロキソニンと胃薬を飲みました。

 

それで少し痛みがやわらいでまた眠りました。

 

 

 

かなり眠り続けたけど・・・私、結構元気じゃない?

 

実は不安だった「麻酔酔い」。

 

今まで2回の手術はとにかく術後の吐き気がつらかったんだけど、

 

今回は全くなし!!

 

先生からも麻酔酔いがひどい人は夕方まで休んで帰るよ、と言われていたけど、

 

全然大丈夫だし。

 

結局、痛みも我慢できそうで、

 

父に3時に迎えに来てもらって帰宅しました。

 

 

 

数日は食欲もないかな、と思ってたけど、

 

帰りに父にファミマで焼きそばパンとアップルパイを買ってきてもらって

 

食べながら帰りました爆笑

 

私・・・余裕?

 

 

 

今は、じっとしていれば大丈夫ですが、

 

動いたり物を持ったりすると痛いです。

 

腕は上がりませんあせる

 

 

 

胸はガーゼでグルグル巻きなので、

 

果たして胸が柔らかくなっているのか・・・触ってみるけど分からない真顔

 

 

 

明日、また午前中に診察があります。

 

ここの病院、水曜以外休みはないのよほっこり

 

まだ運転できないので、父に送ってもらいます。

 

みんなに迷惑かけます凝視

 

 

 

今日はリュウちゃんがめっちゃ鳴くのが気になるけど、

 

何もしてあげられないわ。

 

 

 

また、寝ます。

 

こんなに寝たのに眠れるかな。

 

 

 

では、また明日おすましペガサスおすましペガサス