乳がんとエクオール。 | たまひめ。のブログ

たまひめ。のブログ

2023年ステージ0の乳がんが見つかり、
9月に右胸を切除、現在、乳房再建中です。
1月に子宮筋腫、子宮内膜症のため
子宮と卵巣を開腹で全摘したばかりの出来事でした。

心の奥底のネガティブを隠しながら
明るく生きるアラフィフです。

今日も無事に仕事が終わりましたーーーー爆笑
 
途中、名前は知らないけど顔見知りのキッチンカーのお姉さんがいたので、
 
カフェラテを買いましたコーヒー
 
なんと私の大好きなココナツがカップのふちについている飛び出すハート
 
めちゃくちゃおいしいチョコとともにぐるりとついている飛び出すハート
 
こういうのなんていうの?
 
あーーーー、おいしかったーーーーラブ
 
あまりにおいしすぎて、お昼に家に帰ったときに
 
カップのふちについたチョコを母にあげたよ。
 
貧乏親子です無気力
 
 
 
 
 
 
こんなおいしいカフェラテを飲んでしまったけど、
 
私・・・こんな甘いもの飲んでる場合じゃないんですビックリマーク
 
きのう、半年ぶりくらいに
 
ついに現実を見たんです絶望
 
 
 
更年期障害を少しでも和らげるために飲んでいる当帰芍薬散がなくなったので、
 
かかりつけの婦人科に行きました。
 
お薬をもらうのに、血圧と体重を測られてしまいましたあせる
 
煽りハッハッ
 
もう、とうに最高記録は更新してました・・・
 
これが現実・・・
 
 
 
 
その後に血圧を測られて、
 
動揺がすごかったからどうなるかと思ったけど、
 
正常でした。
 
 
 
 
久しぶりにダイエットを始めました。
 
昨夜から。
 
少し食事とおやつを減らす程度だけど悲しい
 
つらい・・・
 
 
 
あー、何も気にせずお腹いっぱい食べてみたい悲しい
 
 
 
ちなみに婦人科で先生(おじいさん)と話していて、
 
ついでに朝伸びない左手の中指のことを相談しました。
 
 
朝起きるとこわばって伸びない。
 
日中だんだんと良くなってくる。
 
PCを打っていると曲がったまま伸びない。
 
指の根元が特に痛い。
 
 
 
そしたら「それ、ばね指だね」と言われました。
 
「更年期で指1本だけ痛いということはないよ」と言われました。
 
はあ、そうですか凝視
 
それなら今度、整形外科で相談してみるかな。
 
 
 
その後、会計を待ってて待合室でうとうとしてたら
 
いつもの優しい年配の看護師さんがこそっと来て、
 
「こういうサプリメントあるから、よかったら考えてみて」とたくさん冊子をくれました。
 
あ、有名なエクオールね。
「患者さんでこれを飲んだら『ばね指』も肩こりもすごく楽になったっていう人がいたから」って。
 
でも私には心配なことが・・・
 
エクオールが乳がんを促進してしまうんではないか驚き
 
 
それを看護師さんに言ったら
 
「そうやったね。じゃあ乳腺外科の先生に相談してから決めようか」と言われました。
 
色んな記事を読んだら、2018年の報告では
 
エクオールが乳がんの再発を抑えるという記事がたくさん出てきたビックリマーク
 
私でも飲めるのかな笑い泣き
 
一応、先生に相談してから決めてみます。
 
 
 
この鉛のように重たい体が少しでも楽になりますように・・・
 
そして・・・体重減らないかなえーん
 
 
 
明日も仕事でバタバタしそう・・・
 
がんばりますダルマダルマ