「乳がん」を発表しろと言われた・・・ | たまひめ。のブログ

たまひめ。のブログ

2023年ステージ0の乳がんが見つかり、
9月に右胸を切除、現在、乳房再建中です。
1月に子宮筋腫、子宮内膜症のため
子宮と卵巣を開腹で全摘したばかりの出来事でした。

心の奥底のネガティブを隠しながら
明るく生きるアラフィフです。

今日は、親族の9月のお誕生会でしたクラッカークラッカー

 

と言っても参加者は5人。

 

母の誕生日は今日バースデーケーキいとこはあさってバースデーケーキ伯母は29日。

 

ということで、3人と父と私で、

 

地元ではめちゃくちゃおいしくて人気の居酒屋に行ったよビックリマーク

 

(入院までの2週間、病院から外食や飲み会は禁止されていますが、

 

昨日の外でのBBQ、身内だけでの食事会はお願いして許してもらいました)

 

何もかもおいしかったけど、私はやっぱりアヒージョチュー

 

パンをお代わりして、

 

一人ひたすら油を含ませて食べてましたもぐもぐもぐもぐもぐもぐ

 

入院前の「最後の晩餐」ということで・・・お許しください。

 

 

 

そして、5人でたらふく食べて飲んで・・・お腹いっぱい。

 

さあ、恐怖のお会計・・・凝視

 

と思ったら、え?こんなに安い?

 

きっといとこが常連だからだいぶ勉強してくれたのねあせる

 

 

 

そして、なんと私が5人分支払いましたビックリマーク

 

安いとはいえ、こんな額を人におごるのは生まれて初めてです昇天

 

 

2年前の今日、母の誕生日でも4人分を一人で払ってましたが、

 

ラーメン屋とは額が違うからね煽り

私、成長した?

 

というか、乳がんになってからやけに人に施したがる・・・しょんぼり

 

私、別に死ぬ訳じゃないからねあせるあせる

 

 

 

 

 

今日は、こんな楽しい食事会があった訳ですが、

 

日中、とんでもないことがありましたゲロー

 

 

 

 

もう、とんでもないことが・・・

 

 

 

うちのパワハラ上司の話です真顔

 

 

パワハラ上司(P上司)と書きますね。

 

このP上司は、うちの部署ではトップで

 

部長より上で、

 

今日は部長が出張だったんです。

 

仕方なく、(どうせ伝えないといけないし)

 

入院の日程や、その前後にもお休みが必要なこと

 

リハビリや通院で退院後も時々お休みをもらうことを説明しました。

 

 

 

社内では、総務の女性2人と親しい女性の同僚数人と

 

このP上司と部長しか乳がんのことは知りません。

 

 

 

で、詳しいことを初めてP上司に説明したんですが、

 

「たまひめ。、反省会に出られる日あるか?」と言うんです。

 

反省会・・・毎日夜7時に部員が集まって一日の仕事を振り返るんです。

 

思わず「は?」と聞きました。

 

「え?私がお休みするからその間よろしくお願いします、と言うんですか」

 

と聞いたら

 

『乳がん』になったから休みますって言えよ

 

と言われたんですゲローゲローゲロー軽い感じで。

 

 

 

え?え?え?

 

何言ってるん、この人驚き驚き驚き驚き驚き驚き

 

「嫌です、絶対に!!

 

「だって、この前の手術の時も公表しなかったじゃないですか!!

 

「絶対に言いたくないです!!部長と副部長までにしてください!!

 

と、きつく言いました。

 

「そうか、分かった真顔

 

 

 

あー、とりあえず「分かった」と言ってくれた。

 

でも、この人は何?

 

相当人の気持ちが分からない人だと長年の付き合いだから

 

強く拒絶して終わったけど、

 

この発言、ヤバくないですか!?

 

裁判したら勝てるレベル物申す

 

 

 

その後、手続きに総務に行って、

 

部長ら女性2人にこの話をしたら激怒して

 

「ありえないむかっむかっ役員に言おうかなムキー」と言うので、

 

「事が大きくなるので大丈夫です。もっとひどいこと言われたらすぐに言います」

 

ということで収まりました。

 

 

 

私もやっぱりめっちゃ腹立って、意味分からなくって、

 

事務所に戻って、

 

すべてを打ち明けている隣の事務所の所長さんと事務員さんに

 

P上司の事件を話しました。

 

2人も上司のことを知ってるので。

 

そしたら事務員さんは、私がかわいそうと泣いてしまいました。

 

所長さんは、「普通の会社はそういう大きい病気になったら

 

本人が総務部に伝えて、総務部から所属長に伝えるだけで

 

普通、社員には伝えないよ」とびっくりされてました滝汗

 

 

 

ですよねネガティブ

 

 

 

私、親しい同僚に私が休んでる理由を

 

こそこそっとなら伝えてもいいよ、と言ってあります。

 

どうせ一緒に仕事している仲間なんだから

 

こそこそっと正しいことが広まるんならいいんです。

 

それを自分の口からみんなの前で発表させようとするなんて、

 

どういう神経むかつきむかつきむかつきむかつき

 

 

 

反省会で「この場を借りまして・・・」と発表するのは

 

「結婚するのでやめます」とか

 

「○月に出産しますので○日から産休に入ります」とか

 

そういうめでたいことばかりじゃないかムキー

 

それをなんで言いたくもない病名を言わなきゃいけないのかムキー

 

 

 

P上司のせいで会社を辞めた子の気持ちが分かるよえーん

 

 

 

 

・・・もう忘れよう。

 

 

 

ただでさえ、術後のことで不安なのに、

 

これ以上、心を乱さないでくれえーん

 

 

 

明日は心穏やかに過ごせますように・・・