生まれる前の「どんぶり」。 | たまひめ。のブログ

たまひめ。のブログ

2023年ステージ0の乳がんが見つかり、
9月に右胸を切除、現在、乳房再建中です。
1月に子宮筋腫、子宮内膜症のため
子宮と卵巣を開腹で全摘したばかりの出来事でした。

心の奥底のネガティブを隠しながら
明るく生きるアラフィフです。

今日もバタバタと一日が終わってしまいましたぼけー

 

午後から仕事に行って、帰宅したらもうサザエさんが始まってました。

 

 

 

日曜ですが、この先の仕事を少しでも片付けていかないといけません。

 

今週は、乳がんの疑いで「マンモトーム生検」をするので

 

2日ほどはあまり動けないしょんぼり

 

来週は人間ドックで2日間つぶれるしょんぼり

 

その間の日も、心労でちゃんと機能してるか分からないし、私。

 

落ち込んでダウンしてるかもしれないし絶望

 

 

 

なので、まだなんとか機能してる今のうちにこの先の仕事を少しでも片付けているのです。

 

かわいそうに・・・

 

 

 

少しでも明るい話をしましょう音譜

 

今日は土用の丑の日。

 

今日、会社が休みだった父は

 

昨日、得意先の魚屋からうなぎを買ってきました。

 

なんと1尾5000円を2尾煽りやっぱ高いなー煽り

 

 

 

 

私は半分をごはんに乗せて食べて、

 

半分はそのまま味わいましたにやり

 

私が「丼」にするとき、いつも使うどんぶり。

 

 

何が描かれてるか分かります?

 

ふんどしの男がすっぽんに食いつかれているんです。

 

そして女中さんも大騒ぎあせる

 

 

「弥次郎兵衛 すっぽんに 喰いつかれる図」と書いてありますにやり

 

つまり「東海道中膝栗毛」の有名な一場面の絵なのです。

 

このどんぶりは私が生まれる前からあるもので、

 

母の記憶によると「中京銀行」で粗品としてもらったらしいのです。

 

(生まれたすぐは名古屋に住んでた私)

 

 

私は子供の頃からこのどんぶりが好きで

 

多めのごはんでお茶漬けしたり、卵かけごはんをする時に使ってました。

 

だって、この絵かわいくない?

 

 

 

 

私は小学校の高学年の頃だったかな、

 

「弥次さん喜多さん」の話で

 

図書室に行っては「やじきた」関連の本を借りて

 

読み比べを楽しんでいました指差し

 

明るい子なんだか暗い子なんだか。

 

 

 

10年以上前のブログに書いてありましたオエー

 

最近、ちゃんと本を読んでないなぁ。

 

今日もすでにうとうとしながらブログ書いてる私zzz

 

相変わらず疲れております・・・

 

 

 

今日もコメントに返事できなかったらごめんなさいあせる

 

 

 

 

ちなみに高級うなぎ(?)、めっちゃおいしかったです笑い泣き

 

ほっくりと焼き上がってました。

 

だけど、私は「かば焼きのたれ」が大好きで、

 

たれだけでごはん2杯食べられます🍚🍚

 

昨日もどんぶり以外にたれごはんを1杯食べました。

 

これだけはやめられないラブラブ

 

 

 

眠いので、今日はここまでにしておきます。

 

 

 

また明日グラサンハート