お墓の掃除、がんばった! | たまひめ。のブログ

たまひめ。のブログ

2023年ステージ0の乳がんが見つかり、
9月に右胸を切除、現在、乳房再建中です。
1月に子宮筋腫、子宮内膜症のため
子宮と卵巣を開腹で全摘したばかりの出来事でした。

心の奥底のネガティブを隠しながら
明るく生きるアラフィフです。

ヤバい・・・仕事が次から次へと驚きあせるあせるあせる
 
月~水にどっさり仕事が入ったので、
 
心配で午後から夜7時までできることをやってきました。
 
やっぱり運勢悪いんやわダウン
 
 
 
でも今日はちょっと充実感がありますビックリマーク
 
5つのお墓の墓参りをして、3つのお墓の掃除をしてきました。
 
お彼岸ですので。
 
最初に自分も入るであろう、我が家のお墓。
 
実はちょっと黒くなってる部分が気になってたので、
 
キクロン的なスポンジとタオルなどを持って行ったんですが、
 
磨き始めたら・・・えーーーっ模様やと思ってたのも汚れやったあせるあせる
 
ってことで、スポンジで磨き上げてタオルで拭き上げて
 
なかなか時間かけて掃除しました。
 
 
 
そして同じ寺にある父の母方のお墓を掃除。
 
(父の母親は父が生まれて3歳の時に亡くなったのでお墓が別なんです)
 
このお墓は古くて自然石でできています。
 
割ときれいだな・・・と思って、とりあえず濡れタオルで拭いてみたら
 
タオルが真っ赤に・・・赤いコケか驚き
 
またスポンジで磨いて、タオルで拭いて・・・
 
あまり時間がなく、台座は勘弁してもらいました。
 
 
 
そして別のお寺に移動。
 
そこでは、母の生みの親の家のお墓と
 
(母は生みの親と育ての親がいて、
 
私はたくさんのおじいちゃん、おばあちゃんにかわいがってもらいました)
 
小学5年生で亡くなったいとこのお墓のお参りをしました。
 
 
 
さらに別のお寺に移動して、
 
母の実家(育ての親)のお墓へ。
 
ここは母がきれいに掃除をしていますが、
 
やっぱりスポンジでこすったら結構汚れてたのでまた清掃。
 
がんばりましたあせる
 
 
3つのお寺、5つのお墓を回って、2時間かかりました。
 
でもがんばって掃除したので、お墓の色が変わっていると思いますキラキラキラキラ
 
私、めっちゃがんばったビックリマーク
 
 
 
ちなみにお墓参りの前、開店直後のしまむらに行って、
 
550円のワンピースとスカートを買いました照れ
 
 
近藤千尋さんが着用しているこのスカートビックリマーク
 
売れなかったのね・・・
 
チビの私にはかなり長く、胸の下までずり上げたらちょうど良くなりましたピンク薔薇ピンク薔薇
 
 
 
そしてこんなワンピースデレデレ
 
51歳のおばはんがこんなの着ていいんでしょうか!?
 
 
 
そしてお墓参りで服がすっかり汚れてしまった私は、
 
このワンピースを着て事務所に行きましたにやり
 
誰にも会わないからいいでしょう。
 
 
 
明日はなんと朝6時半には仕事に行かなければなりませんあせる
 
急遽ゲロー
 
あー、私かわいそうゲロー
 
 
 
早くお風呂に入らねばあせる
 
また明日くまアイスくまアイス