週刊金田一 「蒼いけものたち」~登場人物 | たまひめ。のブログ

たまひめ。のブログ

2023年ステージ0の乳がんが見つかり、
9月に右胸を切除、現在、乳房再建中です。
1月に子宮筋腫、子宮内膜症のため
子宮と卵巣を開腹で全摘したばかりの出来事でした。

心の奥底のネガティブを隠しながら
明るく生きるアラフィフです。

横溝正史原作のドラマや映画について毎週金曜日にお届けする
 
「週刊金田一」ビックリマーク
 
 
 
今週はめっちゃ頑張りました笑い泣き
 
なので仕事を早く終わらせて彼に会いに行ってきました音譜
 
いつもながら2人で爆睡しちゃいましたが、
 
やっとホッとできたよにやり
 
 
 
 
 
今日から「蒼いけものたち」ですビックリマーク
 
長年見たかったのですが、ようやく見ることができました。
 
 
 
原作は『犬神家の一族』ですが、現代が舞台となっていて、
 
設定も大きく変わっていますが、
 
殺害のトリックなどは基本原作に忠実でよかったですキラキラ
 
金田一は登場しませんが、見始めるとそんなことは気にならなくなりました。
 
 
 
 
登場人物を紹介します。
 
 
 
水川美矢子・・・酒井和歌子
原作では野々宮珠世ですね。
 
酒井さんは当時かなりの売れっ子、
 
おっとりとしたイメージがありましたが、
 
少し日に焼けてミニスカートで、健康的な魅力が感じられるヒロインですキラキラ
 
 
 
 
水川武・・・室田一人
美矢子の弟。原作にはない役です。
 
両親を亡くして、姉弟でささやかながら幸せに暮らしています。
 
 
 
 
館野卓也・・・中山仁
古館弁護士がモチーフでしょうか、若いイケメン弁護士です。
 
中山仁さんといえば、「真珠郎」の乙骨くんの印象が強いですが、
 
館野さんが金田一の代わりにもなる???
 
 
 
原作では犬神佐兵衛の娘たちは「松竹梅」ですが、
 
このドラマでは「雪月花」です。
 
 
 
富岡雪子・・・沢村貞子
富岡佐兵衛の長女。原作では松子。
 
私、沢村貞子さんを現代のドラマで見るのは初めてだと思う。
 
長女役にぴったりビックリマーク演技に重みもあります。
 
 
 
山本月子・・・千石規子
次女・竹子の役。
 
千石さんは「迷路荘の惨劇」では、かわいくも恐ろしい役でしたね。
 
かわいいおばあちゃん役が多いですが、
 
今回はさすがに意地悪ですよーーーー爆弾
 
 
 
坂野花子・・・市川寿美礼
三女・梅子の役。
 
私は存じ上げなかったんですが、母は知ってました。
 
当時、42歳びっくり・・・このドラマの2年後に乳がんで亡くなられたそうです。
 
 
 
 
富岡清文・・・???
いわゆる佐清・・・スケキヨです。
 
頭巾の下は来週までのお楽しみにしようかなウシシ
 
 
 
山本武臣・・・大出俊
佐武の役。
 
大出さん、若いビックリマーク爽やかビックリマーク
 
 
このドラマのいいところは、佐武、佐智にあたる役柄が
 
みんな良い人なんだよね。
 
母親たちの性格がめっちゃ悪い分、安心して見ていられるにやり
 
 
 
 
坂野智和・・・柴田侊彦
佐智の役。
 
柴田さん、昭和のドラマでよく見ました。
 
この声、めっちゃ知ってるよなと思ったら
 
マイケル・ランドンビックリマーク「大草原の小さな家」のお父さんの声ですビックリマーク
 
 
 
富岡佐兵衛・・・???
犬神佐兵衛にあたる役。
 
見たことある顔ですが、お名前が分かりませんぐすん
 
 
 
畑野栄蔵・・・江波多寛児
昭和の名脇役、江幡高志さん。
 
ちょっと怖そうですが、多分猿蔵にあたる役ですね。
 
美矢子と武を助けてくれるはずにやり
 
 
 
鈴木小夜子・・・菱見百合子
小夜子という名前で智和(佐智)に思いを寄せますが、
 
武臣(佐武)の妹ではなく、お手伝いさん。
 
なかなか気性の激しいお手伝いさんです滝汗
 
 
 
 
高山警部・・・玉川伊佐男
美矢子を疑う警部です。
 
玉川さん、時代劇で見ることが多かったですよね。
 
ベテラン刑事役も味があります。
 
 
 
主な出演者をざっと紹介しましたキラキラ
 
興味持ってもらえましたか?
 
次回から詳しく中身にも触れていきたいと思います。
 
 
 
ではでは、また来週っっっおすましペガサス