週刊金田一 片岡鶴太郎の「本陣殺人事件」① | たまひめ。のブログ

たまひめ。のブログ

2023年ステージ0の乳がんが見つかり、
9月に右胸を切除、現在、乳房再建中です。
1月に子宮筋腫、子宮内膜症のため
子宮と卵巣を開腹で全摘したばかりの出来事でした。

心の奥底のネガティブを隠しながら
明るく生きるアラフィフです。

横溝正史原作のドラマや映画について毎週金曜日にお届けする
 
「週刊金田一」ビックリマーク
 
 
今日もなんだか楽しく終わりました音譜
 
気持ち悪いぐらい仕事が楽しく順調に進んでいます。
 
あんまりうまくいくとこの先が不安なたまひめ。ですうーん
 
だけど体調がねー、変なんです。
 
更年期みたいな。
 
で、夕方、婦人科に行きました・・・その話はまた明日。
 
 
 
今日は何の日!?
 
今日は『悪霊島』の三津木五郎が生まれた日です。
 
昭和20年6月28日。
 
太郎丸、次郎丸の生まれた日でもある。
 
(ももんがさん、おめでとうございますクラッカークラッカー
 
 
 
 
 
片岡金田一の作品、3作目ビックリマーク
 
「本陣殺人事件」です。
 
って、順番めちゃくちゃじゃんあせる
 
ってか、話もめちゃくちゃじゃんあせる
 
ま、その辺は次週以降ということで。
 
 
 
 
今日は出演者を紹介しますね。
 
 
金田一耕助・・・片岡鶴太郎
3作目になって、偶然かもしれませんが髪が伸びてますビックリマーク
 
ロン毛が流行ってたからか。
 
金田一というより、これは横溝先生の髪型ですねイヒ
 
今日の午後、たまたま鶴太郎さんの「終着駅シリーズ」の再放送やってて。
 
鶴太郎さんって、やっぱり演技うまいよね。
 
基本、シリアス路線で。
 
「終着駅シリーズ」好きですラブラブ
 
 
 
磯川警部・・・加藤武
いつ見てもこの方は、しっくりきてますキラキラ
 
ソツのない警部さんで、もっといろいろやらかしてくれてもいいんですがウシシ
 
 
 
一柳糸子・・・佐久間良子
なんと言っても映画「病院坂の首縊りの家」の弥生奥様ですが。
 
「冬子は・・・」の声が耳に残るえーん
 
糸子としては、申し分ない美しく威厳ある母。
 
なのに、なんでこんな話に汗
 
 
 
一柳妙子・・・古手川祐子
今まで映像化されたことが一度もなかった長女・妙子です。
 
見てお分かりのように、佐久間さんと古手川さんのW主演のようになってます。
 
妙子って、こういう役回りだったかしらえー?
 
25歳、25歳って言ってますが、当時33歳です。
 
 
 
 
一柳賢蔵・・・本田博太郎
本田博太郎さん!!平成の時代に横溝作品に欠かせない俳優さんです。(もう令和だけど)
 
83年の古谷金田一の「本陣」では三郎役でした。
 
三郎役も賢蔵役もバッチリですキラキラ
 
 
 
 
一柳三郎・・・長岡尚彦
またまた登場、長岡さん。
 
なんかこの時点でいつもの推理好きの陰気な三郎ではないなって思えますよね。
 
どちらかというとチンピラくさいものぶー
 
 
 
 
一柳鈴子・・・小田茜
いいやんビックリマークこの鈴ちゃんビックリマーク平成の鈴ちゃんビックリマーク
 
アイドルとしては整いすぎてて、ブレイクしませんでしたが(十分したか)
 
この鈴ちゃん、かわいいラブラブ
 
 
 
 
久保克子・・・森口瑤子
えらいキュートで明るい克子ちゃんだね。
 
森口さんが克子ちゃん演じるなんて、すぐにちゃうなんてもったいないあせる
 
まだそんなには知られてない時代だったのね。
 
残念ながら久保銀造は出てきませんえーん
 
 
 
 
女中頭・秋子・・・吉行和子
ほら、なんだかおかしくなってきた。
 
秋子って賢蔵たちのいとこの良介の奥さんだよね。
 
名前だけ流用して。
 
女中に吉行さんを使うってだけで、明らかに鍵を握る人物に違いないって分かる。
 
 
 
 
 
周吉・・・渡辺いっけい
統括官!ではなく水車の管理をする男、周吉。
 
こそこそ動き回る怪しい役です。
 
渡辺さんもまだ売れてなかった時代ですね。
 
 
 
 
今回は牧瀬里穂出てこんのやーと思ってたら・・・
 
白木静子・・・牧瀬里穂
ここかーいビックリマークって感じですが。
 
どういうキャスティングなんでしょうぶー
 
金田一のお見合い相手?謎ですわ。
 
 
 
 
 
田谷照三・・・赤井英和
いーーねーラブラブかっこいいラブ
 
しかも絶倫ビックリマーク一番笑えるインパクトのある役でした。
 
 
 
 
照三の女・・・広岡由里子
当時からドラマ出てたんですねーキラキラ
 
最近では「半分、青い。」のブッチャーの母かな。
 
元・東京乾電池で、柄本明さんもケラさんも一目置く女優さんなんだって。
 
豊かなバスト・・・本物かなニヤニヤ
 
 
 
かわだやのおばちゃん・・・田根楽子
よく2時間ドラマで見る気がしますが、
 
脳ベルSHOWにも出られてて、面白かったですゲラゲラ
 
 
 
女中さん・・・分かりませんでした。
 
 
 
良介・・・林孝一(?)
一柳家の使用人・良介って、また名前だけ使い回してるねあせる
 
 
 
村長(?)・・・丸岡奨詞
京都が舞台のドラマによく出てくるような。
 
とにかっく刑事物でしょっちゅう見る方です。
 
 
 
消防署長(?)・・・久保晶(?)
久保さんっぽいんですが、いつもの貫禄はあんまり感じないのはなぜ?
 
 
 
 
糸子の母・・・分かりませんでした。
こんなにアップなのに、分からなかったえーん
 
 
 
あー、登場人物多くて疲れたわあせる
 
 
 
今回はここまで。
 
次回からめちゃくちゃ文句言うかもしれませんが、お付き合いくださいにやり
 
 
 
 
ではでは、また来週っっっオカメインコ