週刊金田一「名探偵・金田一~真珠郎」① | たまひめ。のブログ

たまひめ。のブログ

2023年ステージ0の乳がんが見つかり、
9月に右胸を切除、現在、乳房再建中です。
1月に子宮筋腫、子宮内膜症のため
子宮と卵巣を開腹で全摘したばかりの出来事でした。

心の奥底のネガティブを隠しながら
明るく生きるアラフィフです。

横溝正史原作のドラマや映画について毎週金曜日にお届けする
 
「週刊金田一」ビックリマーク
 
 
 
先月、AXNミステリーで大量の金田一ドラマが放送されましてキラキラ
 
さて、いったいどれから手をつけようか迷いましたが、
 
すでに「三つ首塔」について書いている小野寺昭の金田一の作品から
 
始めることにしましたパーマ
 
 
 
小野寺金田一の1作目、「真珠郎」ですキラキラ
 
まだ見ていない方も多いかと思うので
 
私の感想を正直に書くのはやめておこうかなsao☆
 
でも私、古谷金田一の「真珠郎」が大好きなので
 
見る目が厳しくなったのは事実ですsao☆
 
 
 
初回の今日は、キャスティングをご紹介音譜
 
 
 
金田一耕助は、小野寺昭さんです。
頭爆発してますパーマ
 
「三つ首塔」では、まあ縦に長かったけどこざっぱりしてたのに
 
初期は結構汚かったんだね。
 
池松壮亮の金田一ぐらい爆発してるsei
でもこの初期の小野寺金田一の方がかわいいです音譜
 
 
 
 
乙骨三四郎は夏木勲さん。(のちに夏八木勲さん)
夏八木さんは金田一関連だと金田一耕助シリーズの「獄門岩の首」に出てますね。
 
ちなみに我らが(?)「おつこつ」が「おとぼね」になってますsei
 
原作はもちろん「おつこつ」とふりがながあります。
 
「おつこつくん!!」ってのがいいのになー。
 
 
 
 
鵜藤由美は、真野響子さん。
 
デジャブ?ってくらい、金田一ドラマに登場してますよね。
横溝正史シリーズの「三つ首塔」、金田一耕助シリーズの「悪魔の仮面」。
 
いやー、どの作品で見てもお美しいキラキラキラキラ
 
 
 
 
おーーーっ、鵜藤のおじさまは横溝正史シリーズと同じ岡田英次さんだうひゃ
違う局で同じ役やるなんて加藤武さんみたいだ。
 
ちなみに「犬神家の一族」では、犬神佐兵衛翁だったしうひゃ
 
金田一には欠かせない俳優さんです。
 
 
 
 
出たビックリマークお幹さんビックリマークではないね、
 
謎の老婆は三戸部スエさん。
横溝正史シリーズの「悪魔の手毬唄」のお幹さんですsei
 
 
 
 
巡査役は渡辺篤史さん。「建もの」の人。
小田和正さんの歌が耳元で流れてくるね。
 
もちろん「特捜最前線」も大好きなたまひめ。は、時田伝吉ビックリマークとも思うけど、
 
特捜ファンの間では厳しい声も多かった?
 
 
 
 
真珠郎の母は、風祭ゆきさんビックリマーク
登場しただけで「絶対やるな」って分かるははははははは
 
派手にやってましたね。
 
 
 
真珠郎の父は、中丸新さん。(のちに中丸新将さん)
すごい刺青sao☆
 
この方も息の長い俳優さんだよね。
 
当時は、こういう「男優」的なこともしてたのねがーん
 
 
 
 
真珠郎役似合ってた、斉藤林子さん。
知らなかったこの女優さん。
 
よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属ははははははは
 
 
 
 
刑事役は、小沢象さん。
時代劇では、悪役ばっかりですねー。
 
最近は2時間ドラマでよく見ます。
 
この前も冒頭で殺されてたなsei
 
 
 
 
ざーっと紹介しました。
 
もし録画された方は、また見直してもらえると
 
ブログ少しは楽しめると思いますsei
 
じゃないと私のブログはさっぱり意味分からないかも。
 
 
 
ではでは、また来週っっっバイバイ金田一耕助
 
 
明日も仕事大変だし、早く寝ます。