週刊金田一「DVDコレクション(55)」・前 | たまひめ。のブログ

たまひめ。のブログ

2023年ステージ0の乳がんが見つかり、
9月に右胸を切除、現在、乳房再建中です。
1月に子宮筋腫、子宮内膜症のため
子宮と卵巣を開腹で全摘したばかりの出来事でした。

心の奥底のネガティブを隠しながら
明るく生きるアラフィフです。

横溝正史原作のドラマや映画について毎週金曜日にお届けする
 
「週刊金田一」ビックリマーク
 
 
 
 
今日は七夕七夕・・・だからという訳ではないけど、
 
仕事終わりに4時間ほど彼に会ってきました♥akn♥音譜
 
 
そしたらもうこんな時間やんあせる
 
10時過ぎてるあせる
 
今日から最後の作品やし、頑張って書かなければぱそこん。
 
 
 
 
ということで、今日からDVDコレクション最後の作品・・・
 
神隠し真珠郎」です。
 
DVDをデッキに入れて、愕然としたパンダ蒼白
IMG_20170707_220618802.jpg
 
メニューに「定期購読のお知らせ」「シリーズガイド」の項目がない泣く
 
あーーー、これで終わりなんだと実感しました。
 
 
 
で、最後の作品「神隠し真珠郎」ですが。
 
 
「神隠し」ってなんだよむかつく!!!むかつく!!!むかつく!!!
 
すでに原作と違うってことがバレバレじゃないかむかつく!!!むかつく!!!むかつく!!!
 
私の大好きな「真珠郎」をどうする気だ・・・
 
と思ったけど、最後なんでね。
 
とりあえず始めましょう。
 
 
 
 
 
ガイドブックの表紙の金田一はどーこだっはてなマーク
 
IMG_20170707_220402804.jpg

 

 
こんなあせってる日になかなか難易度が高かったよ汗
 
金田一が河合警部と志村巡査にホタルみたいな虫を見せていると
 
後ろから悲鳴が・・・
 
崖の上には真珠郎???
 
 
 
その真珠郎を見た瞬間の顔なんですが・・・
 
真珠郎を指さし、「まさかあれが・・・」と言う
 
「まさか」の直前の一瞬の表情なのです。
 
1秒もないんです。
 
ちょっと焦りましたsei
 

 
 
ヒロインは田中美里さんです。
 
全然、由美のイメージではありませんが悩む
 
個人的に田中さんは好きな女優さんです。
 
すごく美人ではないけど、声がかわいくて
 
画面に映るだけでその風景が清らかになる感じがします。
 
好きなストーリーではなかったけど、
 
田中さんの演技はよかったですキラキラキラキラ
 
 
 
 
 
乙骨研二は、勝村正信さんビックリマーク
 
研二って誰だよーーーshokopon
 
「乙骨くんビックリマーク」と呼ばせてよーーーshokopon
 
 
でも、さすが勝村さんですね。
 
なぜか勝村さんが出てきたらドラマの格が上がったような気がしました。
 
雰囲気だけですごく重みがあるなーと感心しました。
 
丸坊主なのに♥akn♥
 
 
 
 
鵜藤宗太郎は、神山繁さんビックリマーク
横溝正史シリーズから金田一耕助シリーズまでたくさん出てる気がしたけど
 
3作品かあせる
 
存在感があるからね。
 
やっぱり映画「女王蜂」の九十九龍馬かうひゃ
 
若い頃から中年までは理知的な役、
 
晩年はこういう豪快なじいさんを演じることも増えました。
 
多方面に重宝され、ご本人もあまり選り好みをせずに精力的に活躍された俳優さんでした。
 
亡くなられてもう半年か・・・
 
 
 
 
 
正妻・ハツは、浅利香津代さん。
 
浅利さんはどちらかというとやかましい割と下世話なおばちゃん役のイメージがありましたが、
 
こういうトーンの低い冷静な女性もいいですね。
 
 
子供の頃は、名前が似てるってだけで浅香光代さんとごっちゃになってましたsei
 
顔を見たら李麗仙とごっちゃになるしsei
 
なんかすみません・・・
 
 
 
 
 
第二夫人の千代さんは、山口美也子さん。
おきれいで色っぽいけど、どこか昼ドラのにおいが強いよね照れ
 
宮下順子さんとよく間違ってしまいます。
 
山口さんの肉感と厚いくちびるは熟女マニアにはたまらないと思うんだけど。
 
 
 
 
真珠郎役の山﨑勝之さん。
 
知らなかった・・・・ウルトラマンの人なんだ。
 
古い「真珠郎」みたいに女性が美青年を演じているのかと思ったら、男なんだねキラキラ
 
きれいな顔立ちです・・・山﨑さん。
 
平成ウルトラセブンで人気が出たそうです。
 
勉強しなきゃsei
 
 
 
 
雄一役の柄沢次郎さん。
 
よく名前見るし、顔も見たことあるけど・・・
 
出演作品を見たら、多分「相棒」で見たんだと思います相棒
 
 
 
 
さっさかいかないと、登場人物多すぎあせるあせる
 
 
 
 
 
雄一の妻・峰子は那須佐代子さん。
 
見たことあるなーと思ったら、「花子とアン」の先生だビックリマーク
 
舞台を中心に活躍されている女優さんです。
 
 
 
 
 
最初に殺された幸三の妻・多賀子は犬飼このりさん。
 
犬飼さん・・・現在、政治家!?
 
伊東市の市議のようです。
 
同い年・・・頑張ってらっしゃいますビックリマーク
 
 
 
 
いきなり女といちゃいちゃしている幸三は、まるの保さん。
 
情報がないーーーあせる
 
ご存知の方、ご一報をあせる
 
 
 
 
 
 
雄一の息子・誠司は、小林且弥さん。
松田優作さんと親戚にあたる小林さんビックリマーク
 
私、「戦国鍋TV」で見た気がするビックリマーク
 
戦国鍋・・・また放送してほしいなうーん
 
 
 
 
 
祟りじゃーーの鵜藤美代子は、泉晶子さんビックリマーク
「水神村伝説殺人事件」ではばっちり化粧した色っぽいお母さんだったけど、
 
今回はすっぴんで勝負ですビックリマーク
 
 
 
 
宗太郎の弟・宗次郎は、曾我廼家文童さんビックリマーク
IMG_20170707_220721606.jpg
「べっぴんさん」の忠さんだビックリマーク
 
藤山寛美さんを長年支えた喜劇俳優さんです。
 
(今の人は藤山寛美を知らないんだろうなー)
 
 
 
 
 
志村巡査役の遠山俊也さん。
 
脇役でよーーーく目にする顔ですが、名前は知りませんでしたsei
IMG_20170707_220819067.jpg
「ひよっこ」の時子のお父さんだねうひゃ
 
(すべて朝ドラ基準ですみません)
 
 
 
 
冒頭、いきなりいやらしい表情を見せる「けいこ」という女は誰?
 
麻生奈美さんという女優であってるのかな?
 
IMG_20170707_220819045.jpg
 
 
 
鵜藤家の女中さんは、上杉二美という女優さんだそうです。
IMG_20170707_220819102.jpg
 
 
 
あーーー時間切れあせるあせる
 
 
最後の作品だというのに、本当に雑でごめんさないえーん
 
登場人物紹介するだけで終わってしまった。
 
 
 
 
来週はがんばりますビックリマーク
 
明日も朝から炎天下で肉体労働・・・風邪を治す暇がないぼけー
 
 
 
ではでは、また来週っっっバイバイ金田一耕助