週刊金田一「DVDコレクション(50)」・前 | たまひめ。のブログ

たまひめ。のブログ

2023年ステージ0の乳がんが見つかり、
9月に右胸を切除、現在、乳房再建中です。
1月に子宮筋腫、子宮内膜症のため
子宮と卵巣を開腹で全摘したばかりの出来事でした。

心の奥底のネガティブを隠しながら
明るく生きるアラフィフです。

横溝正史原作のドラマや映画について毎週金曜日にお届けする

 

「週刊金田一」ビックリマーク

 

 

 

昨日の風邪もすっかり良く・・・というわけではないけれど、

 

大事をとって午前中はしっかり休み、

 

午後から事務所で静かに仕事してきましたぱそこん。

 

 

明日からハードなので体をならすために・・・

 

 

鼻は詰まってるけど、なんとか頑張れそうですあせる

 

 

 

それより「週刊金田一」よビックリマーク

 

今回の『迷路の花嫁』は久々の長編で

 

もちろん今まで読んだことがなく・・・

 

少しずつ読んでましたが、

 

昨日寝込んで夕方少し目が開いたので

 

最後まで一気に読んでしまいましたYonda?

 

 

あら?ドラマと犯人が違う・・・ネタばらしは来週にとっておきますかにやり

 

 

というわけで「迷路の花嫁」でありますビックリマーク

 

 

 

ガイドブックの表紙の金田一はどーこだっはてなマーク

IMG_20170331_201848820.jpg

 

金田一が恭子(荻野目慶子)に、

 

なぜ霊媒師のところへ行ったのか?

 

隠していることを全部話してほしいと言っても何も答えてもらえず・・・

 

凶器について聞いてみると、はぐらかされて逃げられてしまう。

 

困った表情の金田一を遠くから恭子の父親(小坂一也)が見ていることに

 

気づいた・・・その顔です。

 

ドラマ見てない人には何のこっちゃですよね♥akn♥

この後の頭かいてる顔の方がすてきですキラキラ

 

 


ドラマのヒロイン・滝川恭子は荻野目慶子さんビックリマーク

 

当時29歳でしょうか。

 

美しいし、演技力もすばらしいキラキラキラキラ

 

 

横溝作品・・・初めてではありません。

 

映画「獄門島」で勝野の子供時代を演じています。

 

華もあるし、影もある・・・不思議な魅力の女優さんです。

 

 

 

 

全ての悪をしょって立つ霊媒師の建部多門は中尾彬さん。

今までもいろんな悪役を演じてきましたけど、

 

これもハマり役ですねビックリマーク

腕っぷしの強さだけでなく、男のアレで女たちを支配している・・・

 

(アレってなんだよsei

 

声もいいし、恰幅もあって・・・この目でにらまれたら女性は身動きできない?

 

 

 


登場してすぐ血を吐いて、その後殺されてしまう・・・恭子の母・綾子。

 

赤座美代子さんの魅力を堪能する前に死んじゃうんだもん。

後半、回想シーンで出てきてよかったena

 

じゃないともったいな過ぎるわ。

 

綾子の死が、金田一の探偵としての使命に火をつけるんですね。

 

 

 

 

 

奈津女役の吉川十和子さん。

 

もう一人のヒロインと言ってもいいでしょう。

 

霊媒師の姿もまばゆいばかり・・・キラキラキラキラ


私、吉川十和子さん・・・女優の時、好きだったんです。

 

「新橋烏森口青春篇」とか「夏の嵐」とか・・・

 

綺麗な人だなーって、鼻が高いとこんな鼻の穴になるんだーって、

 

すみずみまで見てました照れ

 

(だんごっ鼻にはうらやましくて・・・)

 

今、セレブの十和子はちょっと・・・浮世離れしてて好きじゃないです。

 

 

 

 

小坂一也さんビックリマークこの時、まだご存命でらしたんですねビックリマーク

 

登場シーンはそんなに多くないですが、

 

あったかいお父さん役がぴったりです。


子供の頃、母に「この人はモテるんやよーーー」と教わって

 

はっきり言ってこんな情けない感じの人どこがいいんやろって思ったけど、

 

今ならなんとなく分かる気がしますにやり

 

 

このドラマの4年後に亡くなられたんですね・・・

 

 

 




宮川一朗太くんですよウシシ

 

昨日、タイムショックで健闘してましたねビックリマーク

 

恭子の婚約者の植村欣之助役です。

脚本家の江連卓先生がキャスティングするわけじゃないよね汗

 

一朗太に荻野目慶子・・・なんか江連先生のリクエストのような。

 

「ヤヌスの鏡」の進東のように愛情が歪んだ方向に進むというか、

 

真面目そうでどこか腹黒い・・・そんな役ばっかり!?

 

 

 

 

 

このシリーズにちょこちょこ登場しますねビックリマーク佐川満男さんははははははは

 

毛の量で時代が分かる?

 

案外毛が多かったので割と古い作品だと分かります(って失礼なsei


この人もモテたんだと母に聞きました。

 

歌手時代、みんなモテたのかな♥akn♥

 

そういや「べっぴんさん」にもメリヤス工場の社長として出てたねビックリマーク

 

関西を拠点に展開する事務所に所属しているから

 

このシリーズにもたくさん出演されているようです音譜





欣之助の母役は、矢代京子さん。

 

若い頃はかなりセクシーな役もこなされていたようです。

 

今はシルバー専門のモデルさんとして活躍中キラキラ





ここからは、常連さんにやり

 

 

宇賀神薬子は、大橋芳枝さん。

迫力満点の霊媒師ビックリマーク

 

原作でも思ったけど、「薬子」って名前ブツ横溝先生も悩んでつけたのか、適当だったのかブツ

 




今までで一番良い役、瑞枝役の川島美津子さん。

 

すんなり蝶吉のお母さんになってくれるなんて・・・笑い泣き

 

優しい女性です笑い泣き




書生の河村役の嵯峨周平さん。

 

髪型も服装も毎回同じ感じだから、役の見分けはつきませんがにやり

今回は奈津女を愛するいい役ですね。

 

 



ちらっとしか出てきませんが、滝川旅館の女中さんは

 

松村康世さんです。

前髪のうねり具合で分かりましたははははははは

 

 




そして・・・デジャヴ!!

 

このお巡りさん見たことあるでしょ!?

「黒猫亭事件」の長谷川巡査・・・多賀勝一さんという俳優さんですうひゃ

 

全然変わってないビックリマーク時が止まっているビックリマーク

 

 

 

 

 

ところで、このかわいい歯の抜けた蝶吉は誰?

 

さっぱり分かりませんでした。

 

このドラマから25年近く経っているから

 

もう30は過ぎてると思うんだけど。

IMG_20170331_202159007.jpg

とっくに引退しちゃったんだろうなーーー。

 

 

 

という訳で、出演者の紹介で終わってしまいましたが・・・

 

次回は原作との違いをネタバレ全開でお伝えしようと思います。

 

 

風邪治ってないし、早く寝ます。

 

明日は仕事で遠出しますsei

 

 

 

 

ではでは、また来週っっっバイバイ金田一耕助