週刊金田一 「白石加代子」 | たまひめ。のブログ

たまひめ。のブログ

2023年ステージ0の乳がんが見つかり、
9月に右胸を切除、現在、乳房再建中です。
1月に子宮筋腫、子宮内膜症のため
子宮と卵巣を開腹で全摘したばかりの出来事でした。

心の奥底のネガティブを隠しながら
明るく生きるアラフィフです。

横溝正史原作のドラマや映画について、毎週金曜日にお届けする


「週刊金田一」ビックリマーク








今日は、楽しい仕事でして音譜



時間が経つのを忘れてしまった・・・


(金曜日ということも忘れてた得意げ




今日は、すっごく楽しみにしてた女優さんなんで、


早速書こうと思いますくま










第29回は、白石加代子さんですビックリマーク







白石さん・・・もう化けもんみたいな女優さんですドキドキ



役も化けもんみたいなのが多いけどにひひ





若い頃から、ちょっと不気味な老け役が多かったですよね!



だから舞台「身毒丸」で15歳の藤原竜也さんの相手役に選ばれた時は


驚きやんした・・・(ああせるもう白石さんの影響がびっくり







白石さんは「悪魔の手毬唄」「女王蜂」「病院坂の首縊りの家」の3作品に出演されてますが、


だんだん不気味に、迫力を増していく・・・・








「悪魔の手毬唄」では、仁礼嘉平の妹で文子の産みの母親の咲枝を演じています。







たまひめ。のブログ


すでに登場が幽霊のよう・・・


音も立てずに障子を開けて入ってきますオバケ





「初めてお目にかかります・・・


私が仏の・・・・・・母親の・・・・咲枝でございます・・・」



たまひめ。のブログ


「大変失礼いたしました。


お目にかかる早々、見苦しいところをお目にかけて・・・


恥ずかしゅうございます。


もう泣きませんき、不憫な娘の仇をうってやってつかあさい




我が子が亡くなったんだから、おいおい泣いてもらってもいいのに、


人前で泣いてはいけないと思ってるところが


咲枝さんの古風で控えめな性格が表れてます得意げ



古風を過ぎて、不気味なんだけどべーっだ!







「泰子さんは敦子さんと恩田との間にできたお子です」


たまひめ。のブログ

「恩田から・・・別れる時に・・・私が、聞きました・・・」








たまひめ。のブログ

「ゴホッ・・・・・なんや知らん風邪気味で疲れとりますけん、


早よ、帰してもらえませんかなぁ・・・」



3人並ぶとやっぱり一番若いよね・・・肌がキラキラ



声は・・・・ガーン









恩田の写真を見せられた咲枝さん・・・

たまひめ。のブログ ひぃぃぃぃっっっDASH!




たまひめ。のブログ

確かに・・・今、敦子さんがお言いんさった人じゃと



由良の敦子(草笛光子)は「恩田の写真」と言ったのに、


咲枝は「恩田」という名前を出さない・・・よほどびっくりしたのか、名前を出すのもはばかられたのか得意げ








続いて、「女王蜂」の速水るいビックリマーク


(ちなみに「速水るい」ってネットで検索したら同じ名前の風俗嬢ばかりが出てきてびっくりしたびっくり



るいさんは、大道寺銀造の母親の妹です。




能登の海のそばのボッロボロの家に住んでるらしく、


家も身なりも恐ろしく汚いしょぼん







たまひめ。のブログ

「わしゃぁ、姉から何度も聞かされた。


姉の連れ合いのいちぞうさん、つまりあたしの兄さんじゃぁなあ。


その兄さんが止めるのも聞かんで


馬を走らせた東小路の殿様が女の子をはね殺しなすった。


兄さんはその罪をなすりつけられて監獄行きじゃ。


お屋敷ではわずかな涙金をくれたきりで知らんふりだと言うことじゃった。


姉はいつも言うとりましたなぁ」



たまひめ。のブログ

「いくら身分が違うかしれんが、あんまり阿漕じゃ、非道じゃと。


それがあんた、獄中で兄さんは死ぬ、


それからまもなく、姉もぽっくりこの世を去った。


あの死にざまじゃあ、


姉はいまだに成仏しきれんじゃろとわしゃ思うとります



どアップから始まり、どんどんズームバックしていくのが、


想像力をかきたてます叫び




長ゼリフを1カットで(カメラは据え置きであせる)決める白石さん、


カッコいいですちゅ












そして、最後に「病院坂の首縊りの家」の大大大好きな宮坂すみ!!


法眼琢也の母親ですビックリマーク





速水るいに引き続き、ボロ屋におるよーーーーーうひゃ音譜






て、ことで「すべて見せますビックリマーク宮坂すみさんキラキラキラキラ




すみさんを金田一が訪ねた・・・という、金田一がインタビュアーらしき場面。



だけど金田一は出てこず、画面はほぼ同じサイズで


宮坂すみさんがゆっくりとふとんをたたみながら昔話をする・・・


という衝撃の爆弾斬新な爆弾場面ちゅ








たまひめ。のブログ ゆっくり起き上がる。

「あんた・・・随分探しなすったろ。わしゃ何度も出所を取り変えとるからな。







たまひめ。のブログ 座る。

「五十嵐猛蔵という男のことだったな。


あの男も南部の出でな






たまひめ。のブログ おっえっ急に向きが変わったsei


「琢也のことも法眼に恩を売るためにやったことだと


あんた・・・千鶴さん知っとるんか」





たまひめ。のブログ ふとんを片付け始めた!!ボロボロ!!


「この人は鉄馬旦那さまの腹違いの妹で


道ならん恋をして父なし子を産んでしまったけど、


その子が弥生さんだでな






たまひめ。のブログ 完全に向こう向いてるにひひ

「その千鶴さんを猛蔵が嫁に欲しいと鉄馬旦那さまに泣きついて頼んだそうな」





ここまでで5カット。


普通、編集では御法度とされる「ジャンプカット」ですが、


この時代に意図的に取り入れているとは・・・・




最近の映画では、よく使われる手法なのですが、やっぱり市川監督は偉大ですねenaキラキラ






ここで弥生(佐久間良子)と金田一のシーンに一度戻って、


また宮坂すみビックリマーク




ここからは1カットで、どんどんすみさんにズームインしていきますドキドキ




たまひめ。のブログ 驚きやんしたなぁ

「あんの弥生さんが琢也の嫁になってくれたと聞いたときにゃ


驚きやんしたなぁ。


血は薄いとゆうても二人はいとこ同士。


でもな、この祝言も猛蔵が法眼との縁を濃くして、


法眼病院を思うままにすんべとした策略に違いない。


猛蔵という男には己の欲望をとことん遂げる恐ろしい所がありやんしたな。


琢也と弥生さんがどんな夫婦だったか、


ま、わしとは縁の切れた息子のことだからどうでもええけんど。





たまひめ。のブログ この笑顔ドキドキ

え?何、この本にわしのことが書いてあるんか・・・


せっかくだけど・・・目を患うて、わしは開きめくらだ。


読めん・・・




宮坂すみさんは目が不自由だったんですね。



こんなボロボロの家をお客さんが訪ねてきたのがうれしかったのか、


寝ていては失礼だと思ったのか、


触ると粉々になりそうなふとんを片付けるのがかわいいですね♥akn♥




宮坂すみビックリマーク最高!!





しっかし・・・この3作品を演じた当時、


白石さんはまだ36、7歳だったんでしょ!!





老婆を演じても全く違和感ない!!




と言うか、この迫力ある声・・・


低く響きわたる声がすごいし、



セリフの間というかテンポがすごいクラッカー



年寄りっぽい間があったり、憎しみがこもると早口になったり・・・





白石さんのシーンは見れば見るほど味が出るので、


みなさんも今一度、ご堪能いただければと思いますドキドキ





なんとか書き終わったわ汗






次回からは、ついに「た行」ですよ音譜




お楽しみにビックリマーク






また来週っっっっバイバイ金田一耕助