息子よごめんね… | のんびりのんびり

のんびりのんびり

どんな些細なことでも幸せだって、楽しいなって感じることかできるように過ごしていきたい。

息子が滲出性中耳炎になってしまいました。


中耳に水がたまってしまう中耳炎だそうです。


痛みのない中耳炎があるなんて知りませんでした。


無知な母を許してね。



このところずっと鼻水はでていたけど


夜はきちんと眠れているし


熱もないし


元気だし…


いつもこのくらいなら


病院にはつれていかないレベルだったので


放置していました。


そのうち息子が声かけに「え?」って


聞き返すことが多くなりました。


そういえば以前に小児科で「耳垢がたまってるから


機会があればとってもらってね」


といわれていたのを思い出し


「耳垢がたまっているだけだろう


そのうち耳鼻科につれていこう」


くらいに考えていました。



この年末、いくらなんでも声かけに対する反応が悪く


返事もしないことが増え


これはやっぱりおかしいと思いました。


年末でもう病院はやってなくて


耳鼻科に行くのは昨日になってしまいました。


そして滲出性中耳炎の診断。


もっと早く気づいて病院に連れて行けばよかったね。


聞こえにくいみたいで「えっ?」って聞き返すことが多く


そのたびにかわいそうで申し訳ない気持ちになります。



日常生活には制限はなく元気に過ごしてはいます。


10日から幼稚園が始まるけど何か支障がないか心配です。


早く気づいてあげられなくてごめんね。


頑張って治療していこうね。