この記事を見て昔のこと思い出してしまった。



私はなかなか人に意見を言えない子供だった。

自分の考えをうまく言葉にできなかったし、相手にどう思われるか考えると怖かった。


母親はよく私にこの言葉を言ってきたけど、そもそも母親が怖くて母親にすら自分の気持ちや考えを伝えることがほとんどなかった。


目線や言い方もきつかったし、私が何か言っても「子供が何を言ってるんだ」「大したことないじゃん」と寄り添う姿勢が全くなかった。


こんな親の言動が重なって、こんなことで悩む私がおかしいのか、私の考えは変わってるのかと自信はどんどん無くなった。


言い返さないとダメ、ちゃんと相手に伝えないとダメと言ってくるくせに意見を言えない子供に育てたのはあなたでしょと言いたかった。


今でも母親のことは嫌いだし、これを反面教師にして子供の感情を無下にせず寄り添える親になりたい。