地球防衛軍4.1:ファーストインプレッション | かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

ゲームの情報、プレイ日記などなど

すっかりブログをサボりました‥‥いやー、仕事がハンパなく忙しく(^^;;。





ということで、発売から少しづつプレイしている地球防衛軍4.1の雑感を。
とりあえず、レンジャーでオンラインでクリアはしているので、もう感想を
書いてもいいレベルだとは思いますが(^^;;。

■新要素
地球防衛軍4.1というだけあって、地球防衛軍4のアップデート版にあたる
本作ですが、新要素をざっと挙げると
・フルHD対応
・ミッションの半数をリニューアル
・新しい乗り物を追加
・各兵科に追加要素
・簡易チャットのショートカット、アピールモーションの追加
‥‥といったところでしょうか。

PS4版ということもあってか、さらに絶望的な数が出てくるようになったという
印象があります(^^;。
他には、例えばミッション6の地下道に入るミッションなんかでは、
真っ暗な中をライトを頼りに進むようなミッションに変更になっていたりと
いった変化も楽しめると思います。

地下道では新車両、デプスクロウラが活躍します。
いわゆる多脚車両でクモっぽい動きも可能で壁やビルにも貼り付けますw。



地下道のライトもそうですが、本作ではライティングを強化している印象が
あります。
敵に攻撃がヒットした時のエフェクトなど、元々大きくて派手な表現をしている
シリーズですが、そこにライトが加わってテカテカ、ギラギラな感じですw。

各兵科の追加要素としては、起き上がりやリカバリー的な動作が追加された他、
兵科ごとに特化した機能の追加も1つ2つ行われています。
ウィングダイバーは起き上がりのみっぽいですが‥‥まあ、元々機動性もあり
優れた兵科ですけど、ウィングダイバーは(^^;;。



また、今まで通り簡易チャット、テキスト入力チャットに加えて、
敬礼、踊るなどのアピール用モーションが追加。
指揮下にNPCがいると、一緒に踊ったりしますw。

‥‥まぁ、そんなことをやっている余裕はなかなかないわけですがw。

あと、歌も自分が歌ったフレーズの次のフレーズを歌ってくれたりして、
一人でプレイしていても寂しくありませんw。



何より嬉しいのが、タッチパッドを使ったショートカットです。
簡易メッセージのショートカットを登録しておくことができ、
タッチパッドをなぞるだけで簡易チャットを行うことができます。
操作性にやや難はありますが、慣れると快適です(^^。

■相変わらずの男らしいメニュー画面は健在



もう拘りを持って敢えて変えていないと思わざるを得ない、変わることなき
男らしいメニュー画面ですw。
フルプライスのゲームなんだし、そろそろこっちも豪華にしてもいいんじゃ
ないかと(^^;;。

全体的に、文字が大きいせいもあるのか、50インチくらすのテレビだと、
よりシンプルというかチープな感じが強調されるように思いますw。
自分のような老人にはありがたいのですが(^^;;。



シンプルですけど、キーアサインの設定ができるのも嬉しいですね。
4もできたとは思いますけど。
VITA版(地球防衛軍PortableV2)と同じキー設定でプレイしています。

乗り物に乗ったり、救出したりするボタンがVITA版ではSELECTなのですが、
PS4はSELECTボタンがないので、×に割り振っています。
プレイ時間が長くなるに従って、VITA版でプレイした時にうっかり×で
救出しようとしてしまうようになってしまいましたw。

■圧倒的絶望感、巨大感



地球防衛軍シリーズは元々大量の巨大生物の波にどう立ち向かうか‥‥
というゲームではありますが、4.1では量がさらに増えて絶望感が
さらに増しているように思います。
(もう、地球防衛軍4があまり記憶に残ってはいないのですが(^^;;)

NPCの操作する戦車が登場するようになったのもあり、味方の火力と
密度が増えた分、敵も増やしているのかなと思うのですが、
そうした大きめの味方が敵の波に飲まれて破壊されていく姿を見たり
していくなかで、絶望感がさらに醸成されるような気がしていますw。
なかなかに燃えてくる展開ですw。



本作では、こちらの武器が歯が立たない敵に対し‥‥



歩行要塞バラムというロボで応戦します。
パンチオンリーのロボですw。
この怪獣のロボで戦う専用のミッションが用意されていて、
殴りあいますw。
そういうミッションがある都合上、このロボはどの兵科でも乗ることが
できます。

手に入れることができれば、エアレイダーが要請することで
他の車両と同様にマップに出すことができるので、敵を引き付ける
囮役になったり、火力の低い戦友の攻撃手段として利用したりできそうです。

■まとめ
これまでのシリーズをプレイしている人なら迷わずプレイして欲しい一品ですが、
PS4持っている人なら、ぜひ遊んで欲しいなぁと思います。
隊員は一人でも多いほうがオンラインで楽しいし、助かりますのでw。

このタイトルであと注文をつけたいことというと、キャストを増やして欲しいなと。
あと、女性ボーカルの歌の追加もお願いしたいところ。
ウィングダイバーで歌を歌うと歌詞のテキストが通常の簡易チャットと同様に
テキストが出るだけ‥‥というのが寂しすぎるので(^^;;。


【PS4】地球防衛軍4.1 THE SHADOW OF NEW DESPAIR