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人数制限がかかっていて、そもそもプレイを始めるのが大変な「艦これ」ですが、
リンガ泊地でプレイを始めました。
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それにしても、参加前の時の画像が色々用意されていて面白かったです。
まあ、遊べないうちは、殺意が高まったりもしましたがw。
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メイン画面はこんな感じ。
大雑把に言うと、艦隊を編成して様々なマップに出撃して勝ち進んでいく
ゲームです。
マップ内には、スゴロクのような升目が複数あり、1マスづつ進んで、
マップの終端を目指します。
升目のイベントは、「戦闘」「資源の入手」「資源の喪失」など。
報酬として、新しい艦娘や資源が手に入り、それを元にデッキを見直して
‥‥を繰り返していく感じ。
「轟沈」という艦娘のロストが存在するため、次の升目に進むかどうかの
判断が必要になっていて、そのあたりが、過去のソーシャルゲームと
比べるとよりゲームらしい仕上がりになっている、と言えます。
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こういうゲームではお馴染みのチュートリアルですが、艦これに関しては
ゲームの内容に比べるとあっさり目。
チュートリアルが終わっても、ぶっちゃけ分からないことだらけだったり
します‥‥まあ、そのあたりはWikiとか先人の知恵を拝借ということで(^^;;。
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課金要素は、ドックの拡張、母港(艦娘、装備の最大保有数)の拡張、
資源、消費型の便利アイテムと、一通りの課金要素があるわけですが、
ぶっちゃけ、特に買う必要がありませんw。
理由の一つは、ゲーム的に誰かと競ったり、協力したりという要素が
薄いこと。一人で自分のペースでプレイができるので、急ぐ必要がなく、
時間短縮を課金で補う‥‥なんてことを意識せずに済むと。
とにかく、煽る要素が恐ろしく少ないので、儲かってるのかが不安に
なります(儲からないと長く続きませんからね(^^;;)。
とりあえず、お布施の気持も込めて、ドックの拡張はしましたw。
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有名艦娘の那珂ちゃんをゲットw。
艦これの恐ろしいところは、全ての艦娘に声をあててあるんですよね(^^;;。
登場時、戦闘時、母港にいる時と、まあよくしゃべるゲームですw。
図鑑の説明テキストも読んでいますし、それが全ての艦娘にあるかと
思うと、気が遠くなりますw。
と同時に、そんなにコストをかけて儲かるのかなぁ(以下略w)。
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艦隊の数は、任務などをこなすうちにアンロックされ増えていきます。
初めて第二艦隊を編成できるようになったので、余っていた艦を編成して
「遠征」に出してみた結果。
まあ、お約束ですねw。
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