Warframe:ファーストインプレッション | かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

ゲームの情報、プレイ日記などなど

$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

週末に出張があったりで更新が滞りました。
‥‥まあ、週末に更新が止まるのは、よくあることですが(^^;;。

さて今回は、オープンβが始まっているWarframeをプレイしたので印象を。
Warframeは、PCのゲームでF2P(フリートゥプレイ。プレイ無料ゲーム)形式の
オンライン協力プレイがメインのTPSです。
最大4人でプレイできます。

開発・運営は、Digital Extremesという会社で、いわゆる洋ゲーです。

Steamなどでも入手可能なようですが、自分は公式サイトからダウンロードしました。

$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

ということで、プレイ開始。
まずは、世界観の説明とチュートリアルが始まります。
洋ゲーですが、一応、必要最低限な日本語化がされているので安心です。
とはいえ、説明されていないことも多いので、知らないことばかりで
戸惑うのも事実‥‥このあたり、ソーシャルゲーム並みのチュートリアルが
あれば最高なんですけどねw(個人的には、ソーシャルゲームは、チュートリアルの
作りだけは優れていると思っています(^^)。

とりあえず、プレイ中の基礎の基礎だけはチュートリアルでわかりますが、
少なくともクリア後のアップグレードまで説明しないと厳しいと思いました。

まあ、それはさておき、なぜ正座なのか‥‥日本リスペクト的な何かですかね?(^^;;
そういえば、プレイヤーはTENNOという戦闘種族の一人として戦う設定なのですが、
テンノ‥‥天皇?(^^;;。

$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

デモ中にカメラが動かせるので回してみたところ、ちゃんと正座してませんでした。
こ、これはAV男優のポーズ?‥‥まあ、どうでもいいことですがw。

$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

ゲームは、普通のTPSです。

$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

ズームで狙うと、こんな感じにカメラが寄ります。
昨今のTPSではよく使われている表現方法ですね。

基本操作もたいていのTPSの操作はできるし、キー設定もよくある配置なので、
こういうゲームをプレイしている人なら、すぐに入れると思います。

基本アクションは‥‥
・歩き、走り
・しゃがみ、しゃがみ移動
・ジャンプ
・前転
・左右飛び込み射撃
・ジャンプ→しがみつきからの登り
・ジャンプ→しがみつきからの三角飛び

‥‥初期のスタート時に記憶のあるアクションを書き出してみると、これだけあり、
TPSでできることは、ほとんどフォローしている印象。

上記基本アクションに加えて、
・射撃(ハンドガン)
・射撃(ロングレンジ)
・近接攻撃
・スキルアタック

‥‥などがあり、アクション要素は盛りだくさんです。
キーボードに指をどう配置したものか、悩むレベルですw。

プレイヤーがミッションを選択すると、同じミッションを選択中の他の
プレイヤーが自動的にマッチングされますし、人数不足でもスタートしますが、
いわゆるジャンプイン的にミッション中に他のプレイヤーが増援で入ってくるので
ざっくりと楽しめます(ソロでもどうにかクリアはできるので‥今のところはねw)。

ミッションは、マップ構造、敵配置、マップ中のイベントが全てランダムで生成され、
繰り返しプレイでも飽きさせないような工夫がされているようです。
前述したように、しがみつきからの登りというアクション要素もあるおかげで、
高さも使ったマップ構造になっている上に、破壊すると移動できるようになる
オブジェクト、ハッキングなどによるドアのロック開閉などのギミックも加わって、
立体的にも複雑な構造のマップを組み合わせていて、その結果として、
よく迷うという問題をはらんでいるものの、よくできているなぁと(^^;;。

$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

ミッションをクリアすると、経験値などとともに、資金や素材、アップグレード用の
カード(?)などが手に入り、それらを使ってアップグレードしていきます。
大きな流れは似ているので、PSOをやってる人なんかも、入りやすいんじゃないかなぁ。
シューターが苦手だと、しんどいかもしれませんが(^^;;。

今のところは、全体的にまとまっていて、よくできている印象があります。
F2Pのゲーム特有の、なかなか育たない感じはありますが、まあ、長く遊ぶことを
期待してデザインされたゲームですしね(^^;;。

あと、プレイヤーが操作するキャラクターが、洋物クリーチャー的で、タイツマン的な
デザインが入りにくいかもしれませんが(^^;;、まあ、ウルトラマンとか、ガイバーを
思えば‥‥平気なはずw。
例が古いのが、また歳がバレるわけですが(^^;;。

ということで、個人的には好印象だったので、しばらく遊んでみたいと思います(^^。

読者登録してね