ボーダーランズ2:感想 | かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

ゲームの情報、プレイ日記などなど

$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

どうも、こんにちは。オレンジKaniwoですw。

$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

本当は、Opportunityでの色々や、メインのエンディングにいたるところまで
日記風に書いていくつもりだったのですが‥‥。

まさか、撮っておいたスクリーンショットが消失するとは思っても
みませんでした(^^;;。


全く、何をやっているんだと‥‥。

$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

ということで、とりあえずメインをクリアしてDLCをちょっとかじったところで
1周目を終了とし、終了記念ということで、感想を少し書こうかと。

本作は、まさに正当進化という表現がふさわしい内容でした。

前作の後日談ということもあり、前作のキャラ+新キャラで、
前作をプレイした人なら、メインクエはとても楽しいと思いますし、
サブクエにも、そうしたギミックをさりげなく仕込んでいたりするので、
飽きにくくなっています。

前作だと、面倒なだけの条件を満たすためにダラダラと敵を倒さないと
いけない‥‥なんてことも、ちょいちょいあったクエストも、
つまらない条件が見直されていたり、ちょっとだけ凝った演出を入れてみたりと、
作業にならないように努力しているなぁ‥‥というのを感じました。
条件を満たしている途中に、ちょっとだけ会話を挿むとか、その程度の
ことでもあるのですが、それでもちょっとイカれた住人たちのトークで
なごんだりするので、不思議なものですw。
日本のゲームだと、普通にやっていることが多い(いや、最近は減って
きてるかな?(^^;;)、ちょっとしたことなのですが、ぐっとよくなったなぁと。

個人的には、何の不満もない内容というか、気持ち的に肯定しすぎてて、
アラが見つけられなくなっていますがw、敢えて言うなら、続編の正当進化で
あるがゆえに、「新しさ」という点では、実感が得られないなと。
とても完成度の上がった、1である‥‥ということですかね。
もちろん、悪い話ではありませんけどね‥‥3で何をしてくるかが楽しみでもあります。
(続編が出るのかは知らないですが、きっと出ると思いますしw)
もともと1の段階でシステム上の完成度が高かったので、安定しすぎているのが
逆に平凡にも感じてしまうのかもしれません(かなり贅沢な話ですがw)。

次の課題は、ボスクラスの敵キャラのキャラ立てと演出、ボス戦をもっと楽しく、
新機軸‥‥あたりでしょうかね。

そうそう、シフトコードの仕組みは面白かったです。
有効期限が厳しかったですがw。
もらった鍵は「もっとレベルが上がってから使おう」と思って、結局、ここまで
一度も使っていないのですが‥‥エリクサーと同じですね(^^;;。

そういえば、今回は協力プレイがほとんど試せませんでした(^^;;。
協力プレイ向けのクエストも色々用意されているので、そのあたりも今後試せると
いいな‥‥これについては、野良ではあまりやりたくないので(^^;;。
とりあえずは、レベルと装備強化ですかねw。

ということで、2周目をぼちぼちとやっていこうかと思います。

 

【PS3】Borderlands 2 (ボーダーランズ2) 【CEROレーティング「Z」】
【Xbox360】Borderlands 2 (ボーダーランズ2) 【CEROレーティング「Z」】